男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

薬剤散布するの薬剤とは

ここ最近「薬剤散布」と書くことが多いんだけど、その「薬剤」のお話。

 

一言で言えば「農薬」なんだけど、この時期に使うのは殺菌剤と殺虫剤。

殺虫剤は主にBT剤です。

 

BT剤って何?

って方はこちらを参照↓


BT剤 - Wikipedia

 

こっちの方が分かりやすいかな?


BT剤とは? Q&A

 

これ、農作物に多大な被害をもたらす蝶類の幼虫、要は毛虫とか青虫にかなり効く上に人には無害(多分)。

使用回数の制限もないし、散布翌日の収穫もOK、抵抗性が付かないので連続使用問題なしという優れもの。

 

ただ難点もあって、どうしても水溶液にすると効果の持続性が無く、2~3日に一回、また雨の翌日には散布しなくちゃいけません。

一番の難点は、ある程度成長した虫には効かないってところかな。

だから、こまめな散布が欠かせません。

 

そんな訳でかなりの頻度で散布するため、知らない人たちからはウチの野菜は薬漬けと言われ、生姜の盗難事件以降ウチの畑は被害ゼロ。

 

これが一番の利点かもしれないぞ(笑)