男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

アワノメイガ対策の新兵器

トウモロコシの天敵と言えば、誰もがコレだと言うのがアワノメイガ。

確かに入り込まれると食い荒らされて大変だけど、四つ足小動物にやられると全滅だよな…

 

四つ足対策はあと少しだけ先伸ばし。

もう少し考えを掘り下げてみようと思っているところ。

 

で、アワノメイガ対策ですが、ようやく具材が届いたのでご紹介。
f:id:ikukyuchu:20200411085953j:image

噴霧器です。

 

今までも使っていたでしょ?

って思うでしょ。

確かに持ってるし使っているんだけど、もう少し頻繁に薬剤を使ってアワノメイガに接して行こうかと。

 

今まで使用頻度が低かった理由は、単に面倒くさいから。

・色々な薬剤で使い回すから、その都度の洗浄が面倒

・手動タイプなので、まきながらシュコシュコ圧力をかけるのが面倒

・容量が少なく頻繁に水溶液を作るのが面倒

 

これらを一気に解決するべく、大容量の電動タイプを導入。

これを一番使用頻度の高いBT剤専用にして、洗浄の手間まで解決してやろうって作戦。

 

※BT剤についてはコチラ↓

 

手間を省いて、もっと野菜の方に力を入れてあげれば、昨年の台風後の惨劇は無かったのかな?

と思っているので。

 

試運転中セガレちゃんに見つかって、すっかり電動水鉄砲と化しているけど(笑)

最盛期までにセガレちゃんが忘れてくれることを祈る( ̄人 ̄)