男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ツマ、専業主婦稼業に邁進する

降って湧いたコロナ騒ぎで、ツマは思いがけない大型連休中。

ここぞとばかりに家事と育児に邁進すると鼻息荒くしていたのですが…

 

一日でへこたれたようです(笑)

 

まぁ、マイペースで続けていただければ。

普段から気になってたけど手が入らない、つい後回しにしちゃうところは必ずあるだろうしね。

 

そんなツマが一番苦戦しているのが食事の支度。

セガレちゃんには食べてもらいたいし、お弁当の事も考えなくちゃいけない。

更に、食べるか食べないかよく分からない娘ちゃんと愚息クンの存在。

そして畑や庭先で採れる野菜達を絡めた献立と…

 

普段はノータッチだからね。

苦労もするでしょうよ(笑)

 

でも、セガレちゃんはツマが食事を作った事で、いつもよりもウキウキで食べていたとか、そのくせ「これはおいしいからおとーちゃんがつくったんだね」とか心無い言葉を浴びせられたり(笑)

 

ツマも楽しそうに、毎晩私の帰宅を待って報告してくれます。

私も一緒に考えたり、アドバイスしたりと、帰宅後の時間を有意義に使うようになったような気が。

 

何だかとても気の休まる生活を送っている。

 

ただ弊害もあって、食事の支度と掃除・洗濯から解放され、雨続きで農作業もないため私がすっかり自堕落に(笑)

 

何に驚いたって、全く朝起きれなくなった。

今までは、遅くてもセガレちゃんの起床で絶対に目を覚ましていたのが、それすら無くなった。

 

これ、良くないよな…

セガレちゃんの保育園復帰と食事の支度、掃除・洗濯・農作業が一辺に復活した時の事を考えると空恐ろしいぞ(T_T)