男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

エアコンを買い換えた

特別定額給付金を使い、娘ちゃんの寝室を除くエアコンを全て買い換えた。

 

経緯はコチラ参照↓


特別定額給付金 - 男性育児休業後の雑記

 

内訳はリビングダイニング用の5.6kwを一台と、愚息クンと夫婦の寝室に2.2kwを一台ずつ、計3台の入れ替え。

 

色々と交渉を重ねた結果、支払い金額は予定通り給付金の枠内で収まったため無事に購入、昨日の設置工事と相成りました。

 

下調べの結果購入先はケーズデンキで、購入するアイテムはダイキンか三菱、前の2メーカーのお値段次第では日立にしようかなって感じ。

 

ケーズデンキはポイントがないので、値引き交渉が楽だし分かりやすい。

ダイキンに限ると、お値段が良心的。

この辺が決め手でした。

 

ちなみに大型家電のまとめ買いに配送だの取り付け工事が絡んだ買い物は、通販よりも実店舗の方がかなりお得になるケースが多いです、経験上。

 

メーカー選びはアイリスを除いた全方向で調べたんだけど、やはり空調設備のダイキンとエアコンと言えば三菱は外せなかった…

特にダイキンの室外機の強度や室内機の汚れにくいパネルってのは魅力的。

でも、お高いのも事実。

そこで日立も候補には入れておいたんだけど、結局のところダイキンで。

 

ただ、誤算だったのがこれ。
f:id:ikukyuchu:20200710111452j:image

デカい…

幅は微増だけど、奥行きが1.5倍くらい?

まぁ、ものすごい存在感。

 

室外機なんてもっと…
f:id:ikukyuchu:20200710112126j:image

前のエアコン室外機は化粧レンガで囲っていたんだけど、急きょ一部破壊して押し込んだ(笑)

 

一気に3台の入れ換えって事で、工事にかかった時間はたっぷり3時間。

周りのプランターやら肥料の整理にも時間をとられ、ほぼ一日がかりの工事でしたが、これで今年の夏は「壊れたらどうしよう…」に脅えなくてすみそうです(笑)