男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

秋冬野菜の様子を見に行く

植え付けから一週間。

どうなったかな?

 


f:id:ikukyuchu:20190903114327j:image


f:id:ikukyuchu:20190903114345j:image

白菜とキャベツの畝です。

無事に根付き、虫にやられることなく順調に育っています。

白菜はやっぱり播種が早かったかな?

育ち過ぎ感満載(笑)

 


f:id:ikukyuchu:20190903114659j:image


f:id:ikukyuchu:20190903114708j:image

ブロッコリーと大根の畝。

こちらも順調。

ちょっと大根の株間が広かったかな?

追加播種も思案中。

 

今日のメインの作業がこれ。
f:id:ikukyuchu:20190903114916j:image

里芋のマルチを外して土寄せ。

本当はもっと、ずっと前にやらなくちゃいけなかったんだけどね。

長雨からの猛暑で、自分の身体を優先したらこんな時期…(笑)

 

隣の生姜は
f:id:ikukyuchu:20190903115518j:image

寂しい…

本当に大生姜なのか?

ってくらい。

とりあえず、こっちにも土寄せしておいた。

 

あとは草むしって余った苗の仮植えを点検。
f:id:ikukyuchu:20190903115847j:image

あらら…

ここには薬剤入れてなかったんだけど、早速ヨトウにやられてた。

 

あと一週間したら、また農薬散布しないとだね。

 

 

で、仕事に向かわなくちゃと帰途につくと、いきなり原付のブレーキに違和感。

後ろは引きずっている感じ。

前はスカスカ。

 

原付なんていじってるヒマはないぞと、近所の自転車屋バイク屋に持ち込むと、前はパットが無くなって、後ろはワイヤーがご臨終だって。

 

車と違って何にも予兆がないんだね。

いきなりのブレーキトラブルにビックリ。

とりあえず、今週いっぱいでどうにかしてくれって預けてきた。

 

天気次第だけど、今週末~来週にかけて農薬祭りだからね。

今更、登り下りを繰り返して畑まで行ってられないから。