男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

庭先プランター菜園始動

山の中の畑とは別に、庭先でプランターを使った野菜作りもやってます。

庭先の強みを生かし調理中すぐに調達したいものや、収穫時期がシビアで放置できないものが主体。

 

夏野菜だとトマトやキュウリがそれだったのですが、先日の台風で見るも無惨なことに…


f:id:ikukyuchu:20190911155844j:image

ミニトマトです。

まだ花も付けていていけそうだったけど、成長点は全て折れていたし、実が付いても色づくのに時間がかかり過ぎていたので、これを機会に撤収に踏み切りました。

 

よく見ると、けっこうサビダニにもやられてる…

葉水をやめた途端にやられましたね。

 

キュウリもそうだったけど、葉水って効果があるんだなと実感した夏でした。

結局、トマトもキュウリもほとんど薬を使わないでここまで来たような…

栽培初期の低温多雨のタイミングで一回使っただけかな?

 

色々と思い返しながら小一時間かけて…
f:id:ikukyuchu:20190911160748j:image

 

今年は余った苗もないし、初心に戻って小松菜やほうれん草でも作るかな。

昨年のリベンジで芽キャベツって手もあるな。

 

プランターはお手軽に色々な野菜を作れるので、夢が膨らみますね(o^^o)