男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

育児休業中の心配~その2~

収入減の心配は昨日の記事の通り。
もうひとつの心配は、しっかり復職できるのか?
っていうこと。これにつきます。
法律上は戻れるけど、社内的にどうなのかって事です。何しろ社内の状況は全く知らせてもらえないですから。
食品スーパー勤務なので店舗間異動は頻繁ですし、昇格や降格も一般的な企業より多い業界だと思います。このような人間関係がわからないと言うのはちょっとツラい。
育児休業に入った当初は同僚や部下、社内の友人達も色々と連絡をくれたりこちらからも近況報告したものですが、10日も過ぎるとパッタリです。
LINEは既読スルー、Facebookは会社と関係のない友人からのイイネしか付きません(笑)
故に、社内の人間関係が皆目見当つかない状況と、育児休業によって発覚した予想外に希薄な人間関係で戻った時がとても心配。何だかんだ言っても人が人を動かして売上を作って成り立つ業界ですから。

次に心配なのが、戻る場所があるのか?
という点。
機構改革、店舗の改装・開店・閉鎖等々の情報も何も入って来ませんから。社外に公開している情報程度では、自分の身の置き場が想像できません。
何しろ4ヶ月不在にしてもしっかり増収増益を続けている会社なので、こうなると居場所そのものがあるのか?って不安になりますね。

総括すると、情報の少なさが不安を煽るということです。
戻った(戻れた?)時には、その辺りの伝道師になろうと思います。
まずは組合活動からでしょうか?