男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

水族館で見たセガレちゃんの変化

金曜日のことです。

朝、畑から戻って保育園の支度を済ませてセガレちゃんを車にセットしたところで直電。

不幸があったから出勤を代わってくれとのこと。

金曜日は元々出勤だから、「何のこっちゃ?」と思ったら、私の次の休みの日曜日に出勤してくれって事だった。

まぁ理由については、困ったときにはお互い様なので快諾しますが、タイミングが悪い。

当社15日〆の月度なのでこのタイミングだと繰り越し休暇が発生します。

休日の繰り越し手続きってひと昔前に比べるとけっこう大変だし、すでに決まっている来月度の休日も作り直しになるから…

と思っていたら、「今日休んでもらって構わないから…」

 

迷わずOK!

 

ちょうどツマも休みだったので、保育園に電話してセガレちゃんもお休みにしてもらいまして、行ってきました、水族館。

以前、お弁当持って行ったところ。

ここです。

ちょうどカワウソの展示が始まったそうで、その初日でした。

 

 

入口を入ると鮎の水槽があるのですが、それを見たセガレちゃんのテンションはいきなりMAX。

声を張り上げて大喜び。

 
f:id:ikukyuchu:20180715105822j:image

それを見たツマもテンションが上がったのか、何故か年間パスポートを購入(笑)

まぁ3回来場すると元が取れるし、家から20分だし駐車場も無料だし。

コジンマリしているけど展示やイベントも意外に楽しめるから、いいんじゃないでしょうか。

 

中に入り先に進むと…

セガレちゃん、明らかに以前来場時と反応が違います。

 

動く魚に一喜一憂、首を伸ばしてエサを食べるリクガメの迫力に脅え、寝ているだけのカワウソに目を細めています。

たかだか2ヶ月でここまで反応が違うの?

ってくらい。

 
f:id:ikukyuchu:20180715105844j:image

 

そう言えば、食べ物も色々とお初食材が増え味付けや調理方法も大人の食事に近づけているけど、初めての料理に対する反応は凄まじいものがある。

本当に作ってよかったと思える素晴らしい反応。

やっぱり赤ちゃんにも「新しい経験」は大事なんだな。

 

保育園にも慣れてすっかり日常になっている今、休みの日には少しでも新しい経験をさせてあげないとね。

 

次は動物園か?

最高気温があと10℃下がってからだな。

最高気温38℃って何なんだよ…