男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

昨日行って参りました。 例年だと混み混みで軽く4時間かかる病院なのですが、そこは今話題のS市です。 笑っちゃうくらいガラガラ(笑) 2時間かからずに終了。 時間があったし当日追加も可能って事なので、ピロリ菌検査もやってもらった。 昨年に比べて大きな…

セガレちゃん、不治の病を発症する

一昨日、保育園からツマに連絡が入る。 お昼寝から起きたところ、左目が充血している上に発熱していると。 発熱って言っても37.5度前後を行ったり来たりらしいけど。 とにかく一度病院に行ってくれとのこと。 話を聞いて思ったのが、何かウィルス性の病気? …

怖くて震える

今朝のこと、起床後リビングへ行くとセガレちゃんが何やらヘタレた表情。 声をかけると、 「おとーちゃん、これ怖いの(T_T)」 半泣きで持ってきたのがこれ。 ふふふ… 作戦通り(笑)

緑が好きなの

キッチンを片付けていたときに、娘ちゃんが昨年末の忘年会でいただいてきた青汁(粉末)を発見。 まぁ、見事に家族揃ってスルー(笑) ただ飲食物をそのまま棄てるってのも、このご時世なかなか気が引ける。 で、仕方ないので家長であり我が家の女将さんである私…

春物育苗開始

今年の春の育苗は ・白菜 ・キャベツ ・ブロッコリー の3種類。 直播きで ・ニンジン ・カブ 場所があればリーフレタスも追加しようかな。 直播きは来月に入ってから。 まだ土の準備も終わってないし、彼岸の入りあたりまで陽当たりも期待できない場所なので…

畝立ての準備

先日耕した畝にピートモスと苦土石灰、あと今回はゼオライトも混ぜ込んで、ざっくりと立ててきた。phは6~6.5でどうにか収まったよ。 ここに元肥に高度化成を入れてマルチを張れば、ジャガイモの準備は完了。 ただ、ここから空いている休みは3/2までないので…

ジャガイモの植え付け日を考える

靖国さんで3/17って事は、ウチの方じゃ3/24くらいに開花でしょ。 発芽に20日くらいかかるから、3/4辺りから植え付け適期か… 予想よりも一週間以上早いな。 色々と急がないとだね。

いよいよ始動する

畑のお話です。 来月には春・夏の栽培を始めるので、畑の準備を始めなければ。 先ずは恒例の白菜チェック。 ゆるーくですが、確実に巻きが進んでいます。 あと1ヶ月早ければ、収穫時期を迎えていたのにな… ちょっと悔やまれますね。 さてメイン作業。 堆肥…

じゃがいもの育芽処理

超手抜き(笑) 今年は暖冬だし、これでいいだろう… なんて思っていたら、今日になってこの寒さ。 ホントは気温20℃くらいがちょうどいいんだけど、2月なのでそんな日が続く訳はなく、今日みたいに風が吹けば体感はもう一桁気温。 休眠打破にはこのくらいの寒さ…

種芋到着

日曜の朝っぱらから届きました。 今年もシンシアにします。 収穫後、収穫かごに入れて玄関先で半年保つのは魅力的だからね。 畑の準備はこれからだけど、明日から育芽処理を始めます。 昨年は早過ぎる植え付けで4月初旬の霜と降雪に悩まされたので、今年は彼…

白菜の進捗と機材搬入

雨上がりだったけど、白菜の様子を見たかったのと、機材を搬入しに畑へ行ってきた。 先ずは白菜。 ちょっと虫害が激しくなっていたので、弱めだけど薬をまいておいた。 下の画像は一番大きくて、キレイにできている「有望株」。 こちらは同じ株の10日前の画…

家族会議

突然、娘ちゃんから開催の申し出。 なんと、娘ちゃんが結婚するそうだ… セガレちゃんが大好きなおねーちゃんが居なくなる… と思いきや、娘ちゃんのお相手が急遽転勤になりまして単身赴任… 苗字が変わるだけで、今までと変わらない生活のようです(笑)

セガレちゃんとぶーぶ

最近、車から降りる時の定例儀式… ロードスターだとスイッチやらメーターが増えているので、更に大騒ぎ。 そんなに運転席が好きだったら、余っているシートやステアリングで作ってあげようか? と言うと、セガレちゃんは目をキラキラさせて喜んでいたけど… …

いよいよ2月

上手くいけば、今月の末から白菜の収穫が始まるのですが… どうでしょう? ちなみに前回、1月末の状態がこちら。 ここから約10日後。 途中で軽く降雪したかと思えば、最高気温18℃の日が二日間続いたりと、色々と忙しい日々でしたが… 着々と巻いてますね。 こ…

メロンパンの食べ方

昨日ちょっと買い物に出た際に、パン売場で飛びつきました。 またメロンパン… 食べ方にもセガレちゃんなりの流儀がありまして、先ずはメロンパンのふちを一周ぐるりと食べてから、中心部分に食べ進めて行きます。 ちなみに好みのメロンパンじゃないと、ふち…

おかーちゃんも好きだがメロンパンはもっと好き

最近は二人で過ごす休日が増えています。 そんな時は決まって 「おかーちゃんに会いたい…」 って言って、こんな感じ(T_T) しかし、何度も続けばおとーちゃんも対処法を学びます。 メロンパン買いに行こうか? この一言で事態は一変。 何故だか、メロンパンの…