男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会復帰

お休みいただいていました。 コロナで。 セガレちゃんの保育園でね。 発生したんですよ。 セガレちゃんが接触者認定されまして、めでたくPCR検査です。 そんな訳で、一家揃って出勤停止です。 一昨日、検査結果が出て、幸いなことに陰性。 昨日より社会復帰…

セガレちゃんのニンジンが発芽

この長雨の前のこと。 セガレちゃんが 「おとーちゃんたら、たねまきはぜーんぶひとりじめなんだ。たのしいことはみんなでやらなくちゃいけないんだよ。」 と言い出した。 これ、畑の発芽したニンジンに散水する時に連れて行ったからかな? 種まき好きなオレ…

白菜の発芽とキャベツ・ブロッコリーの間引き

相変わらず雨の日々ですが、粛々と秋冬の準備を進めています。 今日は軒下に避難している白菜とキャベツ・ブロッコリーの様子を見てみる事に。 ・白菜 発芽は揃いましたね。 本葉展開が始まったら、即定植を予定。 天気次第だけど… ・キャベツとブロッコリー…

ニンジンの発芽

実は、梅雨明けと同時にニンジンの播種を済ませていた。 梅雨明け後の暑さで発芽率も成育状況も、すこぶる悪いわけだが… ちなみに右端に一株だけ育っているのが枝豆。 極早生の莢音を作った畝なので、発芽しなかった種が今更息を吹き返したのであろうか? 梅…

九条ネギの植え付け

住環境の変化にこの暑さ。 干していたネギも溶けて失くなりそう… 住環境の変化と九条ネギの干し苗づくり - 男性育児休業後の雑記 そんな訳で、このクソ暑い中、植え付けを実施。 予定よりちょっと早いんだけど、失くなっちゃったら話にならないから。 畝はす…

ワクチン接種 2回目を終えて

昨日、2回目のワクチン接種を終えました。 ちなみに前回のワクチン接種の経過がコチラ↓ ワクチン接種のお話 - 男性育児休業後の雑記 一回目のワクチン接種の際には全身の関節炎症にやられたので、二回目の今回はその辺りを重点的に対策を実施した。 先ずは夜…

石灰窒素の効果

普通に暮らしていれば一生触れる機会がないであろう、石灰窒素のお話し。 先ず石灰窒素とは? 石灰窒素 - Wikipedia けっこう万能な感じで書いてあるけど、意外に人体に有毒。 知られているところでは、散布から24時間飲酒厳禁とかね。 これ、石灰窒素の飛沫…

秋作の始まり~畝立て~

昨日の事。 午後から雨予報ということで、厳しいのは承知で午前中から畝立て。 管理機に加えて培土器も使っているので、畝4本でもあっという間に終了。 あとは雨に打たれて土が下がったところに一発肥料を鋤き込んで、マルチを張れば出来上がり。 結構あっさ…