男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

クロックスを洗う

私は常時クロックスを履いている。

脚の痛みが悪化してからは特に。

膝の曲げ伸ばしがキツいと、普通にスニーカーを履く時にでも靴べらを使わないといけないので、かかともホールドしてくれるクロックスは重宝します。

入院生活もコレで乗り切ろうと思っている。

 

ところでクロックスって、モルタルの上とかエラく滑るって印象で敬遠している人いませんか?

実は滑らないのもあるんですよ。

 

私が使っているのがコチラ↓

https://www.crocs.co.jp/p/crocs-bistro-pro-literide-clog/205669.html
https://www.crocs.co.jp/p/crocs-bistro-pro-literide-clog/205669.html

 

これなら滑らない。

オマケに、立ち仕事に優しいクッション性の良い靴底を兼ね備えた「プロ」。

 

ただ、ちょっとお高いんだよね…

だから、アウトレットで出た時は即買い。

しかし、そこにもひとつ問題が。

 

たいてい白なんだよ、安くなってるヤツって。

黒はなかなかお安くなりません。

白だから、当然汚れは目立ちます。

相当目立ちます。

こまめに拭いたりしてても、そりゃ目立ちますよ。

 

で、普通に洗ってもキレイにはなりません。

色々試したけど、これ一択って方法以外は…

 

今日はその「一択」のご紹介です。

 

先ずは、程よく汚れたクロックス。
f:id:ikukyuchu:20220915110317j:image

 

特に
f:id:ikukyuchu:20220915110351j:image


f:id:ikukyuchu:20220915110408j:image

ヒドいでしょ。

 

コレを普通に洗剤とブラシで洗浄すると…
f:id:ikukyuchu:20220915110420j:image


f:id:ikukyuchu:20220915110555j:image

大して変わらず(T▽T)

 

そこで使うのはメラミンスポンジ。

これにウタマロクリーナーを組み合わせていますが、普通に食器洗い用の中性洗剤でも問題なし。

 

一足で切れてるメラミンスポンジ一個使い切るくらい、縦横斜めあらゆる方向から擦ってやると、あら不思議。

 

洗浄前との比較はと言うと
f:id:ikukyuchu:20220915110726j:image

一目瞭然。


f:id:ikukyuchu:20220915111550j:image

この通り、新品同様とまではいかないけど、明らかに白は復活します。

 

これで白のクロックスでも躊躇なく手を出せますね。

ぜひお試しあれ!