男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

支柱立てと点検

セガレちゃんがすっげー早起き…

 

昨夜は久しぶりに2時間半毎にスンスン言ってて、そのたびにトントンを強要される。

夜中は本来かーちゃん担当なのだが、職場復帰して7時起きになったかーちゃんは夜中グッスリさんなので、最近はあきらめ気味にとーちゃんにすり寄るセガレ。

まぁ、それはいいんだけど、5時にパッチリ目が覚めた時にまでこっちに来なくたって…

 そんな訳で5時に起きてセガレちゃんを背中に感じつつ、洗濯とご飯の支度。

 

 

今日は閑職なのに何故か会議なので、いつもよりも2時間遅い出勤で、4時間早い上がり。

しかも座ってボーッとしてるだけの名ばかり会議。

これで出勤1回にカウントされるからぬるいよなって…

 

なので、セガレを保育園に預けたら、出勤前に畑に行く予定。

だったのが、かーちゃんが起きてきて母乳を与えた途端に寝ちまった。

8時半がいつもの出発時間だけど、まったく起きないよ(T_T)

 

結局9時過ぎに突然起きて、母親不在と知るやいなや保育園に連れていけアピール。

最近は、

かーちゃん>ねーちゃん>保育士>とーちゃん

って感じの序列みたい。

いいんだけどね(T_T)

 

 

そんな訳で、ちょっと予定があとに押しちゃったけど、今日も暑い中農作業です。

今日のメニューは

・防獣ネット用の支柱立て

・生姜とえび芋の観察

と、かなり軽め。

軽めといいつつ、支柱立てがけっこうな重労働だからね。出勤前ならこんなもんでしょうって事で。

 

そして、いきなりですが完成です。

 


f:id:ikukyuchu:20180521135702j:image

 

今年はキュウリと同じく合掌造りにして、ネットを全面にかける作戦。

上手くいけば、アワノメイガの侵入も防げそうだからね。

メイガ被害を抑えられれば、減農薬どころか無農薬栽培も可能だし。

すでに農薬使ってるけど(笑)

 

 

 

で、生姜とえび芋ですが…

 

雑草をひきながらちょっと掘り返してみると、半分くらい腐れてる(T_T)

まだ植え付けが早かったか…

 

とりあえず奇跡を信じて埋め戻し、潅水して終了。

 


f:id:ikukyuchu:20180521142121j:image

 

半分でもいいから、ちゃんとできるといいな…