男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

セガレちゃん、手足口病の疑いがかかる

昨日のこと、更に体調が悪化したため寝込んでいると保育園から連絡あり。

 

セガレちゃん、手足口病じゃないでしょうか?

 

と。

 

確かに先週末くらいに足の裏と手のひらに発疹が出ているのは確認しているけど、明らかに皮脂かぶれによる発疹だから、こまめにキレイに洗いましょうくらいで気にしてなかったのは事実。

電話をもらったのが11時半、かかりつけの病院は11時40分で診察終了。

保育園は医師が登園可能と言えばお預かりしますって。

 

まずはかかりつけの医師に連絡をとり、11時40分を若干過ぎるが11時50分までに診察室に入る事を約束して診察してもらえることに成功。

次いで保育園に連絡をとり説明。すぐに引き取れる体制を整えてもらう。

 

結局11時45分には診察室に入り、11時50分には診察終了。

 

結果は…

 

皮脂かぶれによる発疹。

相変わらず肌が弱いのね。

 

だって。

 

ここで自分の体調が悪いのを思い出してへたり込む(笑)

アドレナリンが出たからか?

自分でも驚くくらい体が動いてたな。

やっぱり病は気からです(笑)

 

 

とりあえず荷物を取りに保育園へ行き、そのままセガレを連れて帰ろうとしたら、問題ないのならお母さんが帰ってくるまで預かってくれるとのこと。ちょうどご飯の時間で、離乳食は個別に用意しているから無駄になっちゃうからって。

 

アドレナリンが出たとはいえヘロヘロなのに変わりはないため、ありがたいお言葉。

渡りに舟とはこのこと。

 

正直言ってあの時点では自分のお世話で目一杯だったから。

 

 

結局あれからひたすら眠り込んでいたためか?

心身ともに快調となりました。

今日の仕事に穴が開かなくてよかった。

 

でも、いざ出勤するとまたヘロヘロになるんだよな。

特に気持ちの方がね。