男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

セガレちゃんのつまみ食い

わが家では、セガレちゃんが保育園から帰ってくると、すぐに晩ご飯となります。

すぐにって言っても色々と支度があるので10分ほど待つことにはなるのですが…

 

最近のセガレちゃんは成長期に突入したらしく、やたらとお腹空いたを連発。

保育園から帰ってくる間も車の中で「おなかすいた~  きょうのごはんなあに?」と、延々と問いかけてくる。

何を答えても、家に着くまでずーっと「ごはんなあに?」(笑)

保育園からの連絡ノートを見ると、おやつをおかわりまでしてるのに…

 

ところで、トウモロコシと枝豆の収穫期を迎えているわが家では、トウモロコシと枝豆の塩茹でが常時冷蔵庫の中にスタンバイしています。

それを覚えたセガレちゃん、静かに踏み台を持ってきて冷蔵庫の中から盗み出す技を会得しました。

毎回冷蔵庫のドアに挟まれていますが(笑)

 

昨日もいつもの通りドアに挟まれながらもトウモロコシと枝豆をゲットしたセガレちゃん、晩ご飯の支度を待ちながらつまみ食い。

しかし昨日はよほどお腹が空いていたようで…

 

トウモロコシ一本と枝豆1株(3本立ち)分を完食。

 

どれだけ食ってんだよ…

 

案の定、晩ご飯は大好きな玉子焼と麻婆豆腐の豆腐だけ食べてごちそうさま。

 

まぁ、枝豆とトウモロコシだけでも十分栄養は取れてるけどさ、寂しいじゃない。

頑張ってご飯作ったこっちから言わせてもらうとさ。

 

そんな訳で今日は、トウモロコシと枝豆を冷蔵庫の棚の最上段に移し、セガレちゃんの手が届く定位置にはミニトマトを置いてきてやった。

 

最初からこうしておけば良かったな(笑)