男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔 その後

先ずはこの記事↓ 朝顔 - 男性育児休業後の雑記 今どうなっているかと言うと よく分からないから、支柱を立ててそのまま放置(笑) 摘芯とか何本立てとか、もう一度ちゃんと調べないとだ。 果たしてこのままで、ちゃんと花を咲かせてくれるのだろうか?

おいおい…

まだ6月だよ。 台風情報 - Yahoo!天気・災害 恐らく雨台風だろうけど、まだ予報円が大きいからね。 転ばぬ先の杖ってことで、トウモロコシに台風対策。 雄穂を切り飛ばして背丈を低くして、ジュート縄で一本ずつくくり防獣杭に縛り付けておいた。 雨が降るっ…

夏野菜の収穫が始まる

いよいよです。 一昨日セガレちゃんと畑に行った際、前々から宣言していた通り枝豆を収穫。 まだ膨らんだ鞘の方が少ないので、刈り取りではなく摘み取りにしておいた。 で、トウモロコシの様子を見ていると、セガレちゃんが採ってみたいと騒いだため、まだ早…

雨の前に菜園チェック

昨日の朝のこと。 珍しく早起きしたセガレちゃんに「ヒマワリどうなった?」と突然聞かれる。 知らんがな… そんな訳で、雨が降る前にチェックに赴く。 寄らないとダメね。 良いんじゃない? きっと良い感じよ。 多分(笑) もう少し背丈が伸びたら土寄せしてあ…

ジャガイモ収穫

昨日、掘って来ました、今期のジャガイモ。 植え付けから、ちょうど100日。 天気予報も曇天で気温上がらずと、掘り上げるには好条件。 のはずが… しっかり陽が出て、30度越えの真夏日(ー_ー;) 予想外の暑さで、セガレちゃんの体力が一番気になるところだった…

今期の里芋栽培

今期の里芋は3種類。 先ずはセレベス。 勢いがありますね。 ちよっと陽当たりの悪い畝なので期待薄ですが… お次はタケノコ芋。 昨年の子芋。 ひとつだけ越冬に成功したやつ。 これはショボい種芋だったので、またまた期待薄… 最後が、亡くなった義母に託され…

トウモロコシ完全防備

以前一本やられ、一応ネットで囲っていたのですが、トウモロコシの葉陰で育苗をしていたため一ヶ所開けていたのが仇となり、またまた一本やられました。 まだ完熟じゃないので一本かじって終わり。 倒したり暴れまわったりが無かったのが幸い。 そんな訳で、…

朝顔

先日のこと。 朝顔の苗を当店に忘れていった、あわてんぼさんがいます。 一応規定通り一週間保管するのですが、その間放置するのも何なのでずーっとお世話をしていました。 そして一週間経ちました。 予想通り持ち主はあらわれず… 担当者は「土を落として生…

梅雨入り前の農作業

一応、東京はまだ梅雨入りしていません。 個人的には、東海地方と同じタイミングで梅雨入りしているような気がするんだけどね。 どっちにしろ雨が降っていないうちに終わらせる農作業は盛りだくさんなので、昨日と今朝の二部構成でやっつけてきた。 先ずは枝…