男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨上がりの芋

ジャガイモの雨除けを外しに行ってきた。

 


f:id:ikukyuchu:20180922100316j:image

 

発芽しましたよ🎵

なかなか力強い芽です。

 

この横の種芋は残念な事に腐っていましたが…

2~3日は雨が止まるようなので、ちょっと楽できるかな?

 

上手くできるといいんだけど。

そろそろ春作のジャガイモが底をつきそうなので。

来期からはその辺を考えてお裾分けしないとね(笑)

 

 

 

そして、もうひとつの芋。

えび芋です。


f:id:ikukyuchu:20180922100948j:image

 

一番育ちのいい株。

8月半ばまではそれなりに陽が当たるけど、今はほとんど日影。株元は常時シットリしちゃう場所。

もう里芋には持って来いな条件。

 

株元を見ると…


f:id:ikukyuchu:20180922101437j:image

 

子芋がものすごい勢いで育っています。

ここに更なる土寄せと追肥を施しておきました。

 

畑の長老たちに、掘るときのこと考えて寄せないと冬になって大変だぞって言われ…

 

確かにね…

と。

さすが、亀の甲より年の功だなと感心していると、

「今年もウチの芋掘り手伝ってもらうんだから」

だって(笑)

 

そっちの心配かよ…

 

しかし、皆さんご高齢だってのもあるけど、ウチの10倍くらい植え付けているから、持て余しちゃうってのが本音なんだよね。

去年も掘ってくれたお礼って言って、たくさんお裾分けをいただいちゃったから。

 

 

てな訳で、今年も色々と頑張らなくちゃかな(笑)