男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

野菜の日にジャガイモの植え付け

今日もムダに早起きをして、出勤前に農作業。

 

今日は長年の課題であるジャガイモの秋作。

これに取りかかりましたよ。

何て言っても、野菜の日ですからね(笑)

 

 

 

以前耕しておいた場所に溝を掘って、種芋と化成肥料を交互に置いていきます。


f:id:ikukyuchu:20180831113003j:image

 

溝を半分ほど埋め戻したら…
f:id:ikukyuchu:20180831113140j:image

 

溝を黒マルチでふた(笑)


f:id:ikukyuchu:20180831113300j:image

 

他にも欠株しているところに種芋投入。

 

ここは完全に日陰なので普通に。


f:id:ikukyuchu:20180831113457j:image

 

ここはガッツリ陽の当たる場所なのでかなり深くしておきました。


f:id:ikukyuchu:20180831113640j:image

 

ここは午前中にちょっぴり陽の当たるところなので、中間ってくらいの溝の深さ。



f:id:ikukyuchu:20180831114054j:image

一株ずつ三カ所に植えたのが「さんじゅう丸」。一カ所にまとめて10株が「グランドペチカ(ですとろいや)」です。

どれも冷蔵庫に一週間ほど入れ休眠解除してから芽出し済のもの。

 

グランドペチカの黒マルチは地温の上昇を抑えるのと水よけ。

さんじゅう丸の黒マルチは単なる水よけです。

一カ所マルチを入れていないのは、ちょっと土を高めに盛って植えてあるのと、えび芋の葉でちょうど雨除けになるから。

マルチは来週半ば、台風の通過と共に秋空になったところで芽が出るまで一時撤去し、土寄せと追肥が済んだら今度は地温上昇を狙って張り直す予定。

 

この猛暑の中、手持ちの資材で素人がどこまでできるのか。

実験要素満載、って言うかそれだけですが(笑)

乞うご期待!

 

 

何かを変えないと、結果は何も変わらないってのが私の持論なので。

でも、普通が一番って結果も多々ありますけど(笑)

まぁ、あのイチローだって打席に入ったら打ってばかりって印象だけど、半分以上は凡退している訳ですから。

 

と、自分を励ましながら頑張ります(笑)