男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

初めての胃カメラとシルエットはかせ

胃カメラで検査をしてきました。

一昨日書いたとおり、初めての体験です。

 

 

終わってみて思ったのは、機会があるなら次回からも胃カメラにしようと。

一昨日の記事で触れた知人の話、ありゃあ嘘じゃないね。

医師がバリウムで検査するかしないかはさておいて、バリウム飲んでレントゲン撮影したものと胃カメラで見たもの、比較すれば一目瞭然でしたよ。

 

例えて言うと…

最近セガレちゃんと一緒にテレビを観ながら盛り上がる「シルエットはかせ」そのもの。

影絵を見ながら本体が何かをを当てるってあれですね。


シルエットはかせ 初登場 おかあさんといっしょ - YouTube

 

バリウム検査の画像は正に影絵。

胃カメラは隠された本体を見ているようなものです。

 

どちらが正確に状態を把握できるか、シルエットはかせを観れば一目瞭然ですよ(笑)

 

おかげさまで、今まで一度も胃の検査で引っかかった事がないのに、いきなり生体検査…

恐らく良性だろうけどと前置きはされましたが、ポリープを切り取られ検査にまわることに。

 

来月には結果が出るって事なので、それまでドキドキする日がつづきそうです。

このドキドキが杞憂であることを祈ってます( ̄人 ̄)