男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

菜園活動色々

5月に入り、色々と動き出しました。

先ずは昨日の枝豆。

引き続いてはコレ。
f:id:ikukyuchu:20230502125619j:image

ジャガイモです。

右の列は垂直仕立てでやっているんだけど、どちらも暴れ始めたので、更に上で縛って誘引。

もう、右も左も何のこっちゃかよく分からん…

とにかく、倒れないようにだけ気をつけることにしてます。

 

続いてトウモロコシ。
f:id:ikukyuchu:20230502130304j:image

防獣杭を立てました。

今季は昨年から6本増設。

これにネットを施設する際に既存の支柱で補強を加え、更にネットの固定を強固にする予定。

これで、杭を傾けネットの緩みを狙う攻撃に対抗できると思うんだけど。

 

あとは、手持ちの防獣ネットに加え各種ネットを動員し、防獣ネットへのアプローチにひと手間かけさせてやろうかなって。

 

色々と方法は浮かぶんだけど、あまりセキュリティを強固にすると自分の作業が大変になるという両刃の剣なので、その辺りは上手く折り合いをつけないとね。

 

そしてちょっと見づらいけど…
f:id:ikukyuchu:20230502132545j:image
f:id:ikukyuchu:20230502132745j:image

リーフレタスとカブ、もう収穫サイズになりましたよ。

いや、予想より2週間〜1ヶ月早い仕上がり。

GW後半にセガレちゃんと一緒に過ごす日があるから、そこで初収穫しますか。

 

そしてニンジン。
f:id:ikukyuchu:20230502133142j:image

間引き漏れがあったので抜いてみたらこのサイズ。

ちょうど肥大が始まりましたね。

真っすぐ伸びているし、売り物と遜色ない物ができそうな予感。

気温も地温もいい感じなので、収穫開始まであと30〜50日ってところかな?

確か先週の雨前に追肥したから、タイミングはバッチリだと思います。

 

その他にもいくつか作業はあったんだけど、そろそろお給料をいただく仕事をしなくちゃいけないので、続きはまた明日。