男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

暑さが少し和らいだ?

やっとのこと、あの猛烈な暑さも和らぎ、畑の方もまとまった時間が取れたのでご報告。

 

まずは残っていたトウモロコシ。

1株2本取りのものや、あえて2本立てで仕立てたもの、生育不良で取り残していたものばかりでしたが…


f:id:ikukyuchu:20180727114211j:image

 

全滅(T_T)

獣害です。アライグマかハクビシンだと思います。

気のゆるみはネットのゆるみってところでしようか、最後の最後でやられました。

 

さんざん堪能したので「まぁいいか」って気にもなりますが、シーズン初期からこれやられると殺意が湧いちゃうだろうな…

 

さて、トウモロコシを全撤収したので秋作にむけて除草です。

 


f:id:ikukyuchu:20180727114907j:image

除草前です。

第二弾のトウモロコシ畝周辺を中心に、ガッツリとはびこってますね。

手でやっていると埒があかないので、三角ホーで削っちゃいましょう。


f:id:ikukyuchu:20180727115638j:image

こんな感じ。

 

あとは消石灰をまいて天地返し。

他の畝には苦土を入れて耕しておきました。

 

週末には台風が来るようなので、台風が過ぎ去ったら本格的に畝立てして堆肥・元肥を投入、マルチを張って秋作に備えます。

 

ただ我が菜園最大の消費者、と言うか彼しかターゲットにしていないのですがセガレちゃんの好みが日々変わり、作付け計画が二転三転。

未だに種と苗の手配が終わっていません。

 

どうなるんだ、ウチの畑…