男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

熱中症にご用心

最近のセガレちゃん、朝は元気ありません。

体中ポカポカして食欲なし。大好きなご飯より麦茶とか牛乳がぶ飲み…

 

状況を考えると軽い熱中症なのかな?

寝室はエアコンと扇風機をフル稼働して気温も湿度もコントロールしているつもりだけど、起き抜けのセガレちゃんは汗だくだしね。

ちなみに一緒に寝ている我々両親はいたって健康。昨年は寝ている時に足がつったとかよく騒いでいたけど、今年はセガレに合わせた空調管理のおかげで快眠です。

 

とりあえず寝室に麦茶を用意して、セガレが夜中にスンスン言い出したら少しでも飲ませて水分補給してみようかと。

朝一は牛乳の前に経口補水液を作っておいてそいつを飲ませてみようかな。

朝からグダグダの赤ちゃんを見ると、心配と不甲斐なさでこっちがグダグダになっちゃう…

 

 

で、グダグダになった昨日までの二日間、何があったかと言うと…

農作業で軽い熱中症

しかも二日つづけて。

 


f:id:ikukyuchu:20180719221606j:image

 

枝豆とトウモロコシを撤収した部分に石灰まいて天地返ししたのですが、畝幅の変更とか、ph調整やらでチョコチョコと手を入れています。

それに加えて夏の定番、除草。

 

もうね、イヤってほど暑い。

日中はスズメバチがお休みしちゃうくらい暑い。

 

水は飲用に2リットル、スポーツドリンク2リットル、計4リットル持参しますが3時間が限界かな?

ちなみに散水、農薬希釈用の水は20リットル持参します(笑)

ウチの畑の水場は山の湧き水頼みなので、夏場はちょっと不安定だから。

今年は特にね。 

 

 

山の中の畑なので、夏は飲料水がなくなったら撤収って決めてます。

あと20分に一度、木陰での5分休憩。

山の中だけに、倒れたら死を覚悟しないといけませんから。

 

一昨日も昨日もそのルールは守っていたのですが、帰ってくるとフラフラ…

典型的な熱中症の症状満載な状態。

何をしようと、気温が40℃近くあればねぇ。

焼け石に水とはこの事。

 

 

今日は仕事なので、ようやく無理しないでもよくなり、呑気にブログとか書いてみた次第です(笑)