男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

セガレちゃんの晩ご飯

ご無沙汰しております。

 

畑も仕事も年末進行でバタバタしている中、セガレちゃんが一次反抗期を迎えたのか、朝から晩まで何もかもイヤイヤでして…

疲労困憊な毎日でした。

 

そんなセガレちゃんでもご飯は楽しみなようで、保育園でも保育士さんがビックリしちゃうくらいモリモリ食べているようです。

 

ウチでの食事はと言うと、最近では大人とほぼほぼ同じ献立。

セガレちゃんのご飯の味付けが濃いのか、大人がすっかり薄味に慣れたのか定かじゃないけど(笑)

たまに外食したりするとしょっぱくて完食できないくらいだから、きっとウチの食事は薄味なんでしょうね。

 

そんなセガレちゃんの晩ご飯がこれ。
f:id:ikukyuchu:20181211163218j:image

・白飯

・豚の生姜焼き

・白菜の出汁煮

ブロッコリーの塩ゆで

・カブの塩もみ

・九条ネギの吸物

米と豚肉以外はウチで採れたものだけで作っているので、とっても安上がり(笑)

 

今回使った白菜、タキイのオレンジクインって品種なんだけど、コレがものすごい白菜で味が濃いのなんの…

白菜ってグルタミン酸たっぷりって言うけど、白菜食ってはっきりとグルタミン酸を感じたのはこれが初めて。

たっぷり使うと出汁がひけちゃうレベル。

カインズで買った苗のものと比べると、一枚も二枚も上を行く逸品。

オレンジの部位は火を通してもクタクタになることもないし、来期からはこれ一択と心に決めた。

 

ちなみにブロッコリーが同じくタキイのハイツSPで、カブもタキイのスワン。

どちらもスーパーで売っている物とはひと味違い、歯触りはキメ細かく野菜そのものの味も香りも濃厚。

 

枝豆やトウモロコシ、トマトやキュウリでも感じたけど、野菜って品種によって全く味が違うよね。

散々作ってきて今更っちゃあ今更だけど(笑)

 

この辺のこともセガレちゃんにしっかり教えてあげられたらいいね。