男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWに突入

保育園は9連休、我々夫婦は休みなし(T_T) 本当に迷惑この上ないGWに突入した。 最初、10連休確定の話になったときに保育体制は整えて的なアナウンスがあったのですが、ふたを開けると… セガレちゃんの通う保育園は9連休。 市内にいくつか受け入れ可能な保育…

枝豆の発芽とキュウリの本葉展開

トマトを定植した途端にこの寒気… トマトはこの程度の気温なら平気だろうけど、枝豆は屋外・軒下スペースでは厳しいだろって事で、急きょベランダ育苗ハウス内へ移しておきました。 今朝見たら… 正解でしたね。 一気に発芽しました。 今回はスペースの都合上…

家族サービス

昨日はビミョーな空模様… 本当はカブの間引きや人参の除草、キュウリの植え付けや第二弾のレタスの準備をしたかったんだけど、いつ降り出すか分からないところで畑に行くのも怖いなってことで、家族サービスと相成りました。 どこに行くかって言えばお約束の…

畑の風景

昨日、久しぶりに畑へ行って来ました。 色々と作物の成長が見て取れて、楽しめましたよ。 やっぱり時計の時刻に合わせた仕事より、季節・日の出・日没・気温・地温・日照・風向き、この辺に自分を合わせた生活の方が性に合ってるよなぁ… 本当に楽しかった。 …

ブロッコリーとトウモロコシの定植

タイトル一行で作業終了なんだけど、出勤前たっぷり3時間消費しての作業。 電車の中で股裏がツって… かと言って、もんどりうつ訳にもいかず… 20分ほど脂汗を流してガマンしました(笑) 一行で終わった作業内容がコチラ。今回定植したトウモロコシ苗。 前回に…

トマト苗の購入・定植

そろそろ頃合いかな? そんなノリでトマト苗を購入、定植。 先ずは苗の購入ですが、今年こそは駐車場満車であきらめている種苗店で買うと心に決めて、開店の30分前に。 そして満車… 空き待ちもダメって言うから、最近発見した種苗店へ。 こっちは近隣の神社…

ついに! 枝豆の播種

二日ほど前のこと。 陽気も良くなってきたので、枝豆を播種しました。 発芽まで日中は不織布で乾燥予防、夜はビニール掛けして地温を保護する作戦。 土は昨年実績のある腐葉土+赤玉土です。 暖かくなったとはいえ、トウモロコシの発芽に10日前後かかる今日…

キュウリの発芽

第一弾の発芽が揃いました。GW明けくらいには定植できそうだ。 第一弾ってことは、今年は第二弾も計画しています。 セガレちゃんがキュウリ大好きにも関わらず、近年はキュウリが高値で満足に食べさせてあげられないからね。 しかし、どのくらいのタイミング…

盛り上がりに欠けるテレビ番組のお話

最近は仕事の上で関わることも多いため、録画してまで観てみましたよ。 国民1万人がガチで投票! 冷凍食品総選挙|テレビ朝日 余談だけど、この放映にあわせて上位商品が大量に送り込まれ展開指示まで来ていたので、事前にランキングは丸わかり。 全く盛り上…

鼻水ズルズル

セガレちゃん、ここ数日お鼻の調子が冴えません。 特に睡眠時の口呼吸が気になる… 前々から鼻水を垂らす度に夫婦の議題に上がってはいたのですが、ついに購入となりました。 Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503 出版社/メーカー: シースター株…

セガレちゃんの大根が発芽する

セガレちゃんが播種した大根がついに発芽。 約一週間かかったかな? 黒マルチに不織布トンネルで一週間かかるって、まだ気温も地温も低いんだなと実感。 この場所は全くの無肥料なので、様子を見ながら追肥しないと。 とりあえず、本葉の展開が始まって間引…

ジャガイモのトンネル撤去とトウモロコシの定植

いよいよ気温も上がってきました。 もうさすがに霜はないだろう。 てな訳で、ジャガイモのトンネルを撤去。 低温による障害は皆無。 先日ご紹介した、いじけた株は… 見事に再生。 ビニールトンネル様々です。 とりあえずジャガイモは問題なし。 続いてはトウ…

トウモロコシ・キュウリ 播種

ようやく寒気もひと段落。 残っていたトウモロコシと、今期第一弾のキュウリを播種。 苗箱一枚しか撮影しなかったけど、播種した苗箱はあと3枚分あります。 育苗棚がいっぱいになったので、レタスとブロッコリー苗は屋外へ(笑) 陽当たりの良い南側の軒下です…

雪のあと

一昨日はみぞれが混じり、風が吹くと白くなるって感じで積もることはなかったけど… いやはや寒い一日でした。 対策を打ったジャガイモは… 葉先がやられてるのは相変わらずだけど、大半の株は寒波を乗り越えられたようです。 中には完全にアウトなヤツもいた…

深夜の農作業

23時40分に帰宅。 急いで畑に向かう。 ジャガイモはなかなかの育ち具合だけど、よーく見ると葉先が低温でやられてるよ(>_<) しばらくはトンネルかけておいた方がいいのかな? とりあえず早朝の雪予報対策で、不織布をベタ掛けしてトンネル。 作業そのものは…

何と!雪予報…

じゃがいもの芽が出揃って、染井吉野も散ってるっていうのに、まさかの雪予報(>_<) 仕事が終わったら急いで帰って、農ビ抱えて畑へ行かねばだよ。 放置したら間違いなく全滅する…

大根の播種

玄関脇の元花壇に大根を播種。 株間15cmと、かなり突っ込んだ感じにしてみた。 上手くいくのかは神のみぞ知る… 右手の4ヶ所は陽当たりが良く、成功が約束されている場所です。 ここは助手が担当。 ちなみに手前に写りこむ軍手は、助手の持ち物。 肝心の助手…

花見

今年は秘境(笑)でチンマリと。 ここは桜の名所って訳じゃないんだけど、芝生が広がっていてセガレちゃんが走り回って楽しめるからね。 花見と言えどもフィニッシュは恒例の… ここね(笑)

キャベツの植え付けとトンネル資材の交換

昨日のこと。 ようやく寒気が抜けたようです。 ここから発芽、育苗が加速すればいいんだけど… で、もう遅霜の可能性もないだろうと判断し、トンネル資材を農ビから防虫ネットに変更した。 奥に写りこんでいる短い畝が、新規に開墾したキャベツ畝。 どちらも…

花冷え

今年は典型的ですね。 花冷え(ハナビエ)とは - コトバンク まったくもって育苗が進まない… 育苗どころか未だに発芽していないものもあり、この後の育苗スケジュールがかなり遅れています。 育苗棚、こっそり増やしちゃおうかな(笑) 昨年の日誌を見ていると差…

令和 発表24時間後の検索

川岸令和さん皆無(笑) 各種ニュースにWikipediaまで、元号一色です。 私の周りでも、あーだこーだと騒いでいます。 どちらかというと、否定的な意見が多いかな? 否定的な意見を聞いていると、とーっても漠然としているので、単に変化への抵抗感なんでしょう…

発表直後に令和を検索すると

川岸令和(のりかず) という存命中の憲法学者しかヒットしなかった。 「令」って字に何だか引っかかりを感じている。 悪い意味合いはないけど、何となくね。

トウモロコシの発芽

今朝気が付きました。 やっと発芽です。 トウモロコシの発芽も始まったので、そろそろ枝豆とキュウリの育苗、プランターの定植準備も始めなくちゃ。