男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

キャベツの植え付けとトンネル資材の交換

昨日のこと。

 

ようやく寒気が抜けたようです。

ここから発芽、育苗が加速すればいいんだけど…

 

で、もう遅霜の可能性もないだろうと判断し、トンネル資材を農ビから防虫ネットに変更した。
f:id:ikukyuchu:20190405113053j:image

奥に写りこんでいる短い畝が、新規に開墾したキャベツ畝。
f:id:ikukyuchu:20190405113214j:image

 

どちらもネットをかけた画像しかないのが、このブログのツメの甘いところ(笑)

 

 

畑に行くと既にモンシロチョウが飛び交っている。

イヤな予感がしたので確認すると、早くもカブとキャベツに食害の跡が見て取れます。

このまま防虫ネットをかけちゃうと、虫かごの中で餌を栽培する事になりかねないので、とりあえず栽培中の野菜全てに使えるマラソンを散布。

春先はミツバチも多いので、その辺りも考慮して薬剤をチョイスしないとね。

 

ジャガイモは全て発芽していましたが幸いなことに、ここ数日の低温でやられる事もなく順調に育っています。

ビニールトンネルをかけていたから当たり前だろって?

 

ものの見事に強風で飛んでましたよ(笑)

やっぱりトンネルはペグと土かけが大事です。

どうせ4日間だけと洗濯バサミで済ませた私が愚かでした(笑)

 

さて、ようやく東京にも春が訪れたようなので、たまっている播種・育苗に精を出そうと思います。

でもね、休みがほとんどツマと被ってるんだよな…

収穫にはとても肯定的・協力的なのですが、耕したり日頃のお世話に対してはイヤな顔するツマ。

後者無くして前者は有り得ないんだけどな…

どうすれば分かってもらえるんだろうか?