男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆発病

先週の大雨、その後の猛暑… 5月っていうのに枝豆が発病しちゃいました… 斑点病? 葉に穴が開いていないところをみるとベト病じゃないから、やっぱり斑点病だよね? これって通常だと梅雨明けくらいから発病するんだけど、今回の気候が梅雨明けと被るような感…

駅前庄や復活

直接家に帰りたくないときに、よく利用していた駅前庄やが復活した。 営業とは関係ない小火のせいで閉まっていたのだが、ようやく。 閉まって初めてありがたみに気が付いた次第(笑) ついさっきまで目黒のステーキ屋で接待だったんだけど、地元の生ビールと唐…

セガレちゃん、大根を収穫しておばあちゃんにお届けする

昨日のつづき。 玄関の脇でセガレちゃんが播種した大根、最後の間引きをしたのですが、もうせり上がってけっこうなサイズに育ったものもあったので、おばあちゃんにお届けしましょうって事になり… 採ったどー! さすが無肥栽培。 全く肥ってない。 人参かよ…

夏本番!?

あの大雨の後、東京は大変なことに… いや、東京だけじゃないね。 日本中だね。 朝起きたら、6時前にもかかわらずリビングは28℃… どういうことですか。 今日はツマがセガレちゃんを連れて実家に帰るので、手土産の野菜を収穫しに畑へ。 これ以上気温が上がる…

里芋と生姜の植え付け

里芋はあの大雨前日に、生姜はその翌日に植え付けた。 特に順番に意味はないんだけど、9cmポット苗は原付だと一度に8個しか運べないので、2回に分けてます。 生姜です。 まだ芽が動き出したところ。 発芽まであと2週間くらいかな? 今回は大生姜と中生姜にし…

断髪

いよいよ断髪です。 断髪前 断髪後 イタズラ坊主…(笑)

台風ですかっ!

ものすごい風。 雨はそうでもないけど、この風はちょっと厄介だ… キュウリは行灯で守られているから、とりあえず無事。 ミニトマトはヤバいくらい暴れちゃってる。 だいぶ振り回されてる模様。 大根はネットの中でギューギュー。 別の意味で何とかしないとね…

畝を立てる

里芋と生姜の畝を立ててきた。 陽当たりの悪い場所なので、梅雨明けの追肥・土寄せまでの間、黒マルチで地温を確保しようって作戦です。 畑の全景はこんな感じ。 ジャガイモの収穫があと一ヶ月くらい? その後から続々と収穫が始まりそう。 収穫するってこと…

盛りだくさんな一日

メインはこれ。 Classic Japan Rally 2019 YOKOHAMA Y160 日程三日目の本日、ウチの近所にチェックポイントが有り、9時から10時まで出走車が一斉に揃うと聞いて、早起きして駆けつけた。 コブラ… 素敵… こんなところで出会えるとは… 逆輸入の240Z… これだけ…

里芋と生姜を作ることになった

資材置き場にしようと目論んでいた無料開放区画、先日しっかりと耕してもらったので何か作付けしないとな… しかし、全く陽が当たらないのに何を植えるのかってねぇ。 結局、里芋と生姜しか思い浮かばないんだけど、今更種芋や種生姜なんて手に入らない。 と…

読み進めるとものスゴい違和感が…

育児丸投げの夫 妻の怒り知る (ウレぴあ総研) - auヘッドライン - auサービスTOP 家事・育児は妻に任せて仕事一筋 →うん、いるよね、そういう人 保育園等の行事にも無関心 →今時はそうでもないけど、まぁ多いよね 子どもが小学生になり日中の空いた時間に…

母の日

昨日は母の日。 天気の良い日曜日の午前中はセガレちゃんのお散歩と称し、男ふたりは家を追い出されます。 そこでセガレちゃんとふたり、近所の園芸店で… お花購入。 セガレちゃんが持っているのは、トイレを借りたついでにセブンイレブンで購入した、苺クリ…

キュウリ苗に行灯を設置する

私、基本的に行灯ってのは設置しません。 定植したからにはその環境で育ってもらう。 必要性を感じた時には畝ごとトンネル。 これがポリシーだったのですが、場所がプランターなのと夜の冷え込みがしつこいくらい続いてキュウリの育ちが今ひとつ… ものがキュ…

開墾作業

草刈りを条件に無料開放してもらった隣の区画。 夏野菜がひと通り終わったので本腰を入れて開墾します。 って… 兼業の方が機械を出してくれまして、ものの5分で開墾終了(笑) 個人的には来月いっぱいくらいを見込んでいたので、すっかり肩すかしくらいました…

高尾山で結婚式を挙げた際の祝膳

もうすぐ結婚記念日なので、しみじみと振り返っていたらこんな画像があった。 高尾山薬王院で挙式した際の祝膳。 山の上の、しかもお寺でこれは… 場所が場所なので、いくらお金を出しても二度と口にはできないってのが残念。 いや、ホントに美味しかった… 献…

春夏野菜の植え付け完了

GWの最後で、ようやく個人的連休を取得。 ツマは仕事なのでセガレちゃんのお世話もあったのですが、そこは上手いこと娘ちゃんと連携して、夏野菜をやっつけてきた。 先ずは枝豆畝。 畝立てしてから2ヵ月ほど経過したため、土に空気を入れながらほぐし定植。 …

雹が降ったぞ うひょー

本日の昼過ぎに、雷とともに雹が… 降ったらしい。 ちょうどツマが実家からセガレちゃんを連れて帰宅したところだったので、枝豆苗は玄関内に避難。 難を逃れました。 が、植え付けた苗達は… とりあえず無事みたいですね。 よかった。 しかし、雨と雹が通り過…

黒枝豆の定植準備

明後日、定植を予定しています。 今日はその前準備。 簡易温室から出して、外気に当て始めます。 ちなみに上の画像は発芽から葉展開まで、育苗棚の最上段に置かれていた苗。 地温も陽当たりも抜群な場所。 一方こちらは育苗棚2段目で育てた苗。 本葉の展開こ…

鼻水吸引器

以前の記事はこちら。 鼻水ズルズル - 男性育児休業後の雑記 導入したメルシーポットのその後です。 Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503 出版社/メーカー: シースター株式会社 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 子どもの鼻水…

雨がつづいて、そこそこの低温。嫌な予感しかしない…

平成の終わりから令和の始まりまで、雨がつづき気温も20℃前後。 今日もこれから雨予報の曇天。 もう、嫌な予感しかしないよ。 ほら… 早くもトマト葉カビ病(>_<) 耐病性の品種以外全てに広がった模様。 雨予報が途切れたところで、発症している葉を全て処分し…

平成最後の土砂降りの前に色々と植え付ける

先ずはプランターのキュウリ。 定植は一昨日、撮影は本日。 コンパニオンプランツ、今年はニラにしてみた。 グランドカバーは藁です。 籾殻はスゴい勢いで雀に狙われるからね。 正直言ってまだまだ定植できるサイズじゃないんだけど、早くも根がまわってしま…