男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

植え付け準備色々

雪も溶け、そろそろ畑に入れるかな?

 

昨日の事ですが、そろそろ春夏の準備をしなくちゃと、久しぶりに畑に行ってきた。

 

さすがに雪はないけど、ここは山の中。霜でバキバキ(>_<)

歩く分にはいいけど、耕すにはちょっとツラい。

まぁ、それでもどうにかしないと始まらない。

 

まずはジャガイモの畝に無肥料の堆肥をばらまきながら土起こし。

今回はマルチ平畝で2条、いつものかまぼこ畝で1条、トータル90株程度に抑える予定。

 


f:id:ikukyuchu:20180218205313j:image

 

火曜日が雪予報だから、とりあえずザックリとマルチ貼って、畝1本分の土を寄せて陽気が良くなるのを待ちます。

 

その隣はトウモロコシの畝。

 


f:id:ikukyuchu:20180218205643j:image

 

今年は「おおもの」だから気持ち幅広に畝立てするつもりで土を起こして、堆肥だけすきこんでおいた。

防獣ネットもガッツリ張らなくちゃいけないから、通路も広めに60cm弱。

ジャガイモの植え付けが終わったらph調整して、桜が咲いた頃に元肥を入れてマルチを貼って育苗開始ってスケジュール。

 


f:id:ikukyuchu:20180218211526j:image

 

この、成長を止めているキャベツと小松菜の畝は近々潰して枝豆の準備に入ります。

小松菜はそのまますき込んで、キャベツは収穫して餃子のストックでも作りましょうか。

細かく刻めば使えるでしょう、きっと。

 

あとは、旧区画に残してある九条ネギを今の区画に移植すれば完了。

育休終了までに終わるのか?

ちょっとビミョーだぞ…