男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

始動しました

考えるより、先ずは動けって事で。


f:id:ikukyuchu:20180819101447j:image

 

昨夜はお約束の終電だったのですが、セガレちゃんが起きてくる前にやっつけたかったので5時作業開始。

6時過ぎには起きましたってLINEが来てずっこけたけど(笑)

 

今日は地元の神社でかなり規模の大きな祭りが開催されるため、9時に買い物出発、お昼までに帰宅しないと通行止めで家に入れなくなるため8時半作業終了を目指します。

 

 

で、8時半の状況がこちら。


f:id:ikukyuchu:20180819102218j:image

白菜とブロッコリーをやる予定の畝。

チッソ強めでかなりアルカリ寄り。

黒マルチを使います。

 

 

こちらは大根用の畝。


f:id:ikukyuchu:20180819102447j:image

深めに耕した上に高畝としました。

真ん中には追肥用の溝を付けてあります。

この畝の有機材は牛糞堆肥のみ。

大根は基本的に化成の追肥で育てます。

 

 

ここは人参とカブ。

f:id:ikukyuchu:20180819120521j:image

手前が見切れていますが、九条太ネギをやる予定。

今現在は資材置き場ですが(笑)

 


f:id:ikukyuchu:20180819122213j:image

昨日に引き続き、人参の播種を済ませておきました。

 

ここまでやってゲームセット。

 

明日は大根と白菜とカブの播種。

ブロッコリーの育苗開始。

ってとこかな。

 

他にもプランターのトマトも片づけにバラの剪定もしなくちゃで、九条太の苗を掘り上げて干す作業もだ…

 

体がいくつあっても足りないや(´・ω・`)