男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

畑納め

正月用の野菜を収穫して、天地返しが終わって今日が畑納め。


f:id:ikukyuchu:20181228105405j:image

今日の収穫。

大根、キャベツ、人参、かぶ、九条ねぎブロッコリーの脇芽です。


f:id:ikukyuchu:20181228105529j:image

里芋と生姜の畝を二度目の天地返し。

午前中はカチカチだからエラくしんどい(>_<)

 


f:id:ikukyuchu:20181228105706j:image

九条ねぎ、かぶ、人参の畝。

冬越え対策した方がいいんだけど、実験的な意味合いであえて放置。

枯れはしないから、春作準備まで様子を見ましょう。


f:id:ikukyuchu:20181228110008j:image

大根、キャベツ、芽キャベツブロッコリー、白菜の畝。

畑の白菜は終わったのでマルチをはがして土起こししておきました。

 

キャベツはひとつ、ヤケに育ちが悪いのを残しています。

これからの冷え込みに、裸でどこまで耐えるのか見てみたくて。

芽キャベツは失敗かな?

ようやく脇芽が見えた程度…

ブロッコリーはこのまま脇芽を育てながら春を待ちます。

 

畑もすっかり冬の様相。

しばらくは春夏の準備で、地道な作業がつづくんだ…

 

まぁその地道な作業の結果で、セガレちゃんの大好きな野菜が採れるんだから仕方ないよな。

来年も、つま先が凍るくらい冷え込んだ土に足を突っ込んで頑張ります。

 

それでは皆さん、良いお年を。