男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

先日交換したタイヤのインプレッション

ようやく東京も雨が降り、ワクワクしながら雪を待つも…

まぁ、幸か不幸か雨で終わり。

 

で、さっそく先日交換したタイヤのシェイクダウン

雨の中での運転でしたが、なかなかのものでした。

まだ新品ってのを差し引いてもおかしな挙動は一切なく、良い意味で肩すかし。

 

ちなみに先日交換したタイヤ、ベクター4シーズンハイブリッド。

話題のオールシーズンタイヤです。

 

四季を通じ各場面で80点程度の性能が売りで、雪道でも80点の性能を発揮するため、東京のようなライトな積雪なら冬の履き替えが不要って優れもの。

 

今年からセガレちゃんの足として活躍しているので、タイヤ交換のタイミングで導入した次第。

 

換えてからドライな路面で約50km、ウェットな路面で20km程走行したけど、60km/h程度の速度で街乗りなら今までのサマータイヤと何ら遜色なし。

まだ高速は試してないけど、感触的には100km/hくらいならなーんも問題なさそうですね。

 

ところで、近場でいい場所がありまして、そこで雨降りの日にハイドロのチェックもしてみた。

こちらも問題なし。

まぁ、ハイドロは条件次第だから何とも言えないけど、タイヤパターンを見ると排水性が良さそうだからね。

それで言うとグリップに難有りなパターンだから、山越え・峠越えの時には気をつけないと。

と、思った次第。

 

あとは肝心の雪だけど、降らないからねぇ(´・ω・`)

と思い、検索すると良い動画がありましたよ。


オールシーズンタイヤは本当に使えるのか?! - YouTube

 

そう!

このシチュエーションを求めていたのよ。

これを見る限り安心だな。

 

あとは耐久性。

夏タイヤとして、冬タイヤとして両方のね。

減りにくいって噂もチラホラしているから、個人的に3シーズン保っていただけると…

 

何しろミョーにお高いタイヤなんで(笑)