我が家にはトイレが二つある。
1階と2階にひとつづつ。
1階のウォシュレットは数ヶ月前にいかれ使い物にならなかったのだが、メインで使う愚息クンが研修で長期不在のため放置していたのだが…
ここに来て2階のウォシュレットにまで同じ症状が。
これはヤバいと色々あたっていたのだが、工事込みだと8月後半になるとのこと。
そりゃあダメでしょうって事で、DIYによる水道工事を決意。
ものの選定に着手した。
当初は便器に合わせてTOTO、ランニングコストを重視して直接式、トイレトレーニング中のセガレちゃんのためにリモコン式で考えたのだが、型落ちにしてもひとつ3万円。
コスト最重視でTOTOを却下し、電気代を無視して貯湯式、トイレトレーニングなんかすぐ終わるだろってリモコン式を諦めたら…
PanasonicのCH931SPFが最安値。
何とビックリ、クーポンを使って2台で24,800円也。
二つ買ってもTOTO一台分でオツリが来ちゃう。
即決でしたね(笑)
ただ、時期が旧盆期間にかかっていたため、即発送してくれる業者がいない!
そこは諦めずにさんざん探して、どうにか即出荷の業者を見つけだしてポチると、中一日で無事に商品到着。
さてウォシュレットから温水洗浄便座への交換ですが、工具は一通り揃ってるし水道関係知識もそれなりにあります。
しかしながら初めて。
どうにかなるでしょと、軽い気持ちで始めたのですが…
始めてみると物理的に厳しい事が発覚。
そう、トイレが狭いのよ。
私自身ガタイがいいこともあるし、心情的にゴロゴロ寝そべったりもしたくない場所だし…
結局、徹底的なトイレ清掃から開始(笑)
その後は順調と思いきや、配管の接続やら便座のセッティングやら、やたらと中腰姿勢が多く膝と腰が悲鳴を上げ、なかなか作業が進みません。
一台あたり清掃抜きで一時間ちょっとかかったかな?
それでもどうにか作業終了。
最初は備忘録を兼ねて撮影しながらなんて思って挑んだ作業ですが、そんな余裕もなく画像のない殺風景な記事になった次第です(笑)
とりあえず、以下に注意点をまとめて次回に備えようと思います。
・兎にも角にもまず清掃
前述の通りです。
・工具は前もって揃えておきましょう(モンキーまたはウォータープライヤー、ドライバー各種)
実は工具付属って聞いていたのよね。そうしたら付属なんてしてないし…
いくら照明があるとはいえ、深夜の工具箱あさりは色々と危険です。
・その他の道具も忘れずに(ハサミ、バケツ小、雑巾)
意外に梱包が頑丈。ハサミがあった方が楽。
って言うか、作業が進んでからハサミだけを取りにその場を離れると気持ちが折れます(笑)
バケツも大き過ぎると隙間に収まらず、作業性が極端に悪くなる。
ホースに残った水を受けるだけだから、容量は必要ありません。
ちなみにセガレちゃんの砂場遊び用のバケツがジャストサイズ。
雑巾は言わずもがなですね。
水周りの施工には必須。
・動画等でイメージトレーニングをしておく
YouTubeやメーカーサイトにいくらでも転がってます。
手順や完成形を事前に頭に入れておくだけで、かなり作業性が上がります。
私は作業が終わってから観て、問題なかったことを確認しました(笑)
最後に、腰痛持ちの方や膝痛持ちの方、その他体の節々の痛む方にはオススメしない作業です。
大人しく工賃払ってプロにお任せした方が無難。
工賃って言っても一台5千円~1万円くらいだから。
自分でやって身体をこじらせると、マッサージだけでそのくらいヌルッと使うようですよ(笑)