男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夏野菜の見回り

昨日の事ですが、出勤前に生ゴミコンポストに入れつつ、夏野菜たちの見回りをしてきた。

 

・ジャガイモ
f:id:ikukyuchu:20190602164216j:image

まだまだ旺盛。

あと2週間で収穫を予定してるんだけど、どうだろう?

もう少し先になるかな?

 

・枝豆
f:id:ikukyuchu:20190602164234j:image

蕾が付き始めました。

そろそろ追肥・土寄せのタイミングなんだけど、やる気しねーよ(笑)

3条なんかにしなきゃよかった(>_<)

というわけで、液肥で乗り越える予定。

斑点病はボルドー一発で治まった模様。

 

・トウモロコシ
f:id:ikukyuchu:20190602164300j:image

雄穂も出てきたので、先日マルチをめくって追肥しておきました。

マルチ外して土寄せする予定だったけど、枝豆を混植したため面倒くさくなり…(笑)

 

・何のこっちゃわからないブロッコリー
f:id:ikukyuchu:20190602164320j:image

ようやく花蕾がつきました。

ちょっとネットが引っかかって窮屈かな?

 

・枝豆最終弾
f:id:ikukyuchu:20190602164346j:image

白菜収穫後の場所に、余った種を適当に直播き。

これだけ地温が高いと発芽も早いや。

 

・キャベツ
f:id:ikukyuchu:20190602164406j:image

貰い物の苗のアレです。

なかなか良い育ちしてます。

ただ皆揃った生育のため、一気に7玉の収穫になりそうな予感…


f:id:ikukyuchu:20190602164448j:image

ちなみにコレもキャベツ。

余った苗を適当に株間広げて植え直したあれ。

無肥・無除草・無耕の超放任栽培。

そこそこ形になってるから、ちょっと驚き(笑)

 

 

サトイモ
f:id:ikukyuchu:20190602164459j:image

夏野菜じゃないけど、今栽培中なので。

植え付けた時点で本葉展開が始まっていたので、ものすごく順調。

 

・生姜
f:id:ikukyuchu:20190602164509j:image

これも夏野菜じゃないか(笑)

芽が動いてから植えたはずが…

ホントに生姜ってのはヤキモキするわ(>_<)

 

 

ジャガイモの収穫が始まるってことは、秋冬の準備も始めないとって事か…

来月の新盆が終わったら、秋冬の育苗と播種が始まるから、夏野菜を収穫しながら畝を立てていかないとだな。

 

暑い日もつづいているし、やっぱり管理機を導入するか。

ちょっと手を広げすぎたようで、仕事をしながらやるにはちょっとツラくなってきたし。

 

楽しんでやることなのに体がツラいんじゃ本末転倒だからね。