男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wカップ

あまり興味もないのでスルーしてたんだけど… そもそもWカップとか言われたって、ずいぶん大きいおっぱいですね、くらいな人なんで(笑) ここにきて、何故に突然スルーすることを止めて記事にしたかって? FacebookやTwitterなんかであの試合に「侍」だの「武…

旬の食卓

私の食事の時間は9時半、16時、25時の晩酌。 今までは出勤前の9時半の食事は、お弁当や晩ご飯の端材で適当に済ませていたのですが、近頃はひと味違います。 こんな気候ですから、しっかり食べないとって事で… 左から、 ・キュウリのぬか漬け ・トマト ・枝豆…

小さな幸せ

ちょっと風が強いけど洗濯。 ずいぶんと暑くなり、セガレちゃんの保育園用着替えの回転率が上がり、洗濯機の回転率もウナギ昇り… セガレちゃんの服は軽いから、飛ばされないように見張ってるんだけど… ほっこりするねぇ、赤ちゃんの服は(o^^o)

早朝農作業

連休も終わり、今日は仕事。 だけど、昨日やり残した作業があるので、早朝から畑へ出勤。 今朝の作業は ・えび芋と生姜畝の草むしり ・えび芋と生姜に追肥、土寄せ ・灌水 こんな感じです。 えび芋は結局4株しか発芽せず。 小生姜は4~5株ほど欠株… 大生姜に…

晩ご飯はコレ

昨日は日中の農作業で死にかけたので、今日はセガレちゃんを送る前に、早朝から出動。 とりあえず晩ご飯のネタを収穫。 もう枝豆がパンパンだったので、おすそ分けの分と自宅用に4株程抜いてきた。 今年は1株3本立てにしてみたが、2本立てと何ら変わらず… 間…

ジャガイモ撤収

本日の収穫をもって、今期春シーズンのジャガイモ栽培を終了しました。 今朝、畑へ行くとこんな感じ。 キレイさっぱり枯れ果ててます。 マルチを剥がして株を引き抜き、ちょっと土を払えばイモがゴロゴロと。 手前の「さんじゅう丸」は大豊作ですね。 ただ、…

高尾山で結婚式を決行した思い出

そもそも何故高尾山、しかも麓じゃなくて中腹の薬王院で結婚式なのか。 最初は式は挙げず写真と旅行に金をかけようと言っていたのですが、妻の母親、セガレから言うとバーちゃんに娘の晴れ姿くらい見せてくれと言われ… まぁ、そうだよね。 じゃあどこにする…

グランドペチカ

登録当初は「ですとろいや」だったそうで。 覆面のプロレスラーに見えないこともないか? おすそ分けした人たちは口をそろえて「これ、食べ物?」でした(笑) 皮は赤と紫、肉は黄色って事で「サツマイモ?」ってのもしばしば。 皆さん勇気を振り絞って食べた…

枝豆播種~今期最終~

直播きは徒長してどうしようないとは分かってても、育苗棚を直している時間と体力がないので… 先日、通常畝のジャガイモを全て掘りあげたので、チャチャっと蒔いてきました。 残っていた「富貴」です。 品種的にはなかてだから、ちょっとだけ遅いのかな? 種…

とうもろこし(おおもの)試し採り

ヒゲ的にはあとちょっとって感じ? とりあえず、実入りチェックで2本採ってみた。 皮をむいて虫チェックです。 メイガは全く入ってませんね。 ただ、先まで太ってないのは一目瞭然。 全体的にもまだまだ太くなりそう… ちょっと粒が小さいような。 気になる重…

離乳食備忘録~番外編~

もはや離乳食じゃなくて食事だけど、先日セガレちゃんのために作ったカレーのメモです。 相変わらず細かい分量は書いてません。というか、覚えてません(笑) こういう感じだよってザックリ表現なのでご容赦下さい。 まず最初の作業はベースになる出汁。表現は…

ジャガイモの収穫 第二弾

前回は試し掘りなので、これが実質的に第一弾ですけどね。 先日試し掘りしたメイクイーンの消費が終わったので、梅雨の晴れ間を狙いグランドペチカだけ収穫してきました。 通常畝とマルチ浅植えの両方です。 先ずはマルチ浅植えのマルチをはがします。 おっ…

父の日のカレー

初めての父の日休日。 本当にいいんですかね? 梅雨の晴れ間を狙って一部ジャガイモを掘り起こし、そいつを使って公約通りセガレちゃんのカレーを作る。 スープは手羽もととタマネギと人参を使い、トロミはタマネギとジャガイモを使って出してみた。 いい感…

セガレちゃんの食生活

あと2週間もすると1歳になるセガレちゃん。 食生活も様変わりしまして、今の大好物はとーちゃんが作る肉じゃがとキュウリのぬか漬け(笑) そこで次なる子どもメニューをと考えてみた。 子どもの好きな食事と言えば、もうオレの中ではカレーライスとハンバー…

子どもの観察力は侮れない

以前も書きましたが、保育園への送りはとーちゃん担当です。 セガレちゃんの通う保育園へは歩いたら一時間。公共の交通機関はバスのみ。乗ったことないけど、行き先を考えると一時間に4本くらいじゃないかな? なので、送迎は車です。 朝だとちょうど計った…

落下防止柵の設置

セガレちゃんの行動範囲も着々と広がり、引き戸の開け方は完全にマスター。 色々とガードしなければいけないのですが、先ずは命を最優先しまして階段前に落下防止柵を設置した。 階段最上段の設置にはビス打ちの都合で柱の位置が絡むし、大人がつまづく可能…

洗車と収穫

久しぶりに夫婦水入らずで外出。 セガレちゃんの保険について、代理店との話し合いですけどね(笑) ふたりで車でお出かけはセガレちゃんが産まれる前々日以来かな? かーちゃんのリクエストに応え、久しぶりにユーノスロードスター出動です。 一言で済ませて…

6日ぶり? 畑の状況

堆肥用の生ゴミも溜まっていたので、出勤前にぷらっと畑に出動。 まずは収穫目前のトウモロコシ。 恐らくコイツが一番最初に収穫できるんじゃないかな? あと10日くらい? お次は、家族皆さん待ち焦がれているジャガイモ。 あらら… モザイク病を発症です(T_T…

暑くなってまいりました

なので スイカ(笑) 弟大好きなおねーちゃんに買ってもらいましたよ。

クレカのポイントが貯まっていたので

ちょっと早いがセガレちゃんのバースデープレゼント。 仲良しで子鉄な、いとこの分もおそろいで用意。 何気なくタグを見ると「カナック企画」と。 カナックって、車のオーディオ関係でお馴染みのあのカナック? って調べてみると… http://www.kanack.co.jp/ …

午後の畑

昨日は久しぶりに午後から畑へ。 晩ご飯にヤングコーンを使いたかったんで。 トウモロコシはしっかり受粉できたようですね。 もうヒゲの色が変わり始めてる。 この分じゃセガレちゃんの誕生日どころか、6月中の収穫になりそうだ… ジャガイモはどうかな? 浅…

今日の収穫

レタスと九条ネギ、ポロリと採れたジャガイモ。 ジャガイモはグランドペチカとタワラムラサキ。 聞いてはいたけど、グランドペチカはまさに栗。塩茹ででいただいたけどスゴいね。 セガレちゃんもがっついてた。 キュウリも採ったんだけど、時間の関係で糠床…

悲しく思う…

昨日見かけたんだけどね… ヒドい… こんなの買った人も買われた苗も不幸になるって… 島○さんも少し考えようよ。 売って良いものか悪いものか…

トマトの尻腐れ

はぁ… 尻腐れてた(T_T) 水切れかな? 一部分だから恐らく一時的な水切れだろうとは思うけど、念のためにカルシウム不足も考えて… 職場にほど近い○忠にはなかったのでAmazonさんにて購入。 Amazonだと余計なものも買っちゃうんだよね(>_<) ミニトマトには必要…

ジャガイモが採れちゃった

出来を探ろうとちょっと土をよけたらポロリと… 枝葉を見るとまだまだだけど、意外にサイズは手頃。 さんじゅう丸だったかな? 塩茹でにしてセガレちゃんに献上します。 おまけ えび芋がやっと発芽! あなたはえび芋さんですよね? そうだと言ってください… …

ヤングコーンの収穫

2番果の間引き。 という名のヤングコーンの収穫。 とりあえず半分だけ。 あとは1株2本採りを試してみます。 ゴミが出ると怒られるから、畑で皮むき。 すると… まさに食べ頃。 塩茹でしてからちょっとフライパンで焦がしてバター醤油でいただく予定。 最近じ…

深夜の背徳行為

酒の肴 柿の種マヨネーズ和え 一味唐辛子をかけると最後の晩餐 最後は嫌なので唐辛子は抜きです(笑)

何故だろう?

アプリからだとgifはアップできないけど、ブラウザからだとできるみたい。ところでセガレちゃん、もう少しでドアノブに手が届いちゃう… ますます目が離せないぞ(>_