男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年秋作・9月の状況

時間がないとは言え、畑を放置するわけにはいかないんで… ちょっと無理して早起き。 消毒と殺虫に行ってきた。 先ずはおなじみ、オオモンシロチョウ… の幼虫ね。 これに関しては、しっかりと対策を打ってきたので後述。 最初は白菜。 晴れ間が少ないからか、…

全然時間が取れない2020年の秋

記事のタイトルそのまんまですよ… 原因は ・コロナ騒動での早出固定 ・職場の連休取得フォローのための連続出勤 ・↑のための早朝出勤 特に早朝出勤がしびれるのよ。 出勤時間がいつもより4時間以上早いからね。 これを通常の出勤時間と交互に持ってこられた…

台風の前に

予想より進路が東にそれたとは言え、影響は出るだろうな… とるべき対策はいーっぱいあるんだけど、仕事が続いてまーったく休めない(T_T) しかも朝から晩まで。 先日畑へ行ったときに対策しておけば良かったと、ちょっと後悔… そんな先日の様子がこれ。 ブロ…

秋作、最初の危機

昨日のこと。 畑へ生ゴミを捨てに行き、ついでに作物たちの観察。 けっこうヤバい… 虫害が思ったよりも出ている。 播種時、定植時に入れているアドマイヤーが切れたのか? とにかく早く手を打たないとだよ。 そんな訳で全てネットを外してから薬剤散布。 今…

秋トマト

脇芽の脇芽を挿し芽したものです。 予想外に育っています。 寒暖差のあるタイミングのトマトは甘いって言うけど、どうなのでしょうか? そもそも収穫までいけるのかな? 苗自体はビックリするくらい貧弱だけど…

黒豆のその後

約一週間前がこんな感じ。 黒豆はどうなるか… - 男性育児休業後の雑記 で、こちらが今朝方の様子。 莢が付き始めてます。 大きさの割にペッタンコなのが気になるところだけど… そう言えば何年か前に、猛暑をくぐり抜けた枝豆が莢を付けたにも関わらず、ほと…

とりあえず完了、秋の畑

昨日、一気にやっつけてきた。 間引きが終わっていないので、トンネルは仮設置ですが。 今の感じからすると、虫達が活発になるまで一ヶ月くらいかな? 今月いっぱいは細かい手直しに充てられそうなので、トンネルはすぐに外せる方がいいよねって事で。 つい…

またお前かっ!

「安倍が死んでもなんとも思わん」立憲・石垣氏装う投稿拡散 法的措置検討 - 産経ニュース 見出しが良いところで切れてたもんだから、またやらかしたかと思ったら… さすがにねぇ(笑) そこまで逝ってはいなかったか。 でもね、そう思っちゃうってのも解って下…

黒豆はどうなるか…

晩生の黒豆、何だかスゴい事に… 花も着いた事だし、ツルぼけってことは無いと思うんだけど、花が終わっても一向に莢が着く気配なし。 丹波黒は初めてなので何が正解か分からないけど、高温が続くと着花してもツルぼけで終わるって話もチラホラ… 何だかドキド…

かぶ、順調?

ポット栽培のかぶ、結構いい出来なんじゃないかな? ここで弱点が発覚。 混み合いすぎて間引きが大変… 箱を増やしてポットを分けなくちゃダメかな?

雨の合間に畑へ行く

台風の影響も大なんだろうが、雨が続いています。 季節の変わり目ってのもあるかな? まあ、連日降ったりやんだりを繰り返しております。 当然農作業も止まっているのですが、いい加減たまった生ゴミをコンポストに入れてこいとツマに叱られまして… 昨日、雨…

定植時期が近づく

ちょっと忙しい日々が続いています。 今日は久しぶりに普通の出勤時間。 それでも残業ありきなんだけど(T_T) で、やっと時間ができたので、育苗中のキャベツとブロッコリーを観察。 キャベツは遅れてるんだよな… 8月の熱射と雨なしが恨めしい。 ブロッコリー…

波紋を呼んでいるこのツイート

総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じ…