男性育児休業後の雑記

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術なんかについて語ります

離乳食備忘録⑪

早朝から離乳食ストックづくり。

今日は味噌汁用にいりこ出汁をひいて、カボチャの水煮とシラス干。ここまでは終了。

あと、陽が昇ったらプランターの小松菜を収穫して水煮にする予定。

 

カボチャを味見してちょっとひらめいたので、作ってみたセガレのおやつをご紹介。

 


f:id:ikukyuchu:20180224065246j:image

 

カボチャの他にバナナでも作ってみた。

 

まず、オートミールを豆乳で柔らかくしてからカボチャの水煮を潰したものに投入。

 


f:id:ikukyuchu:20180224065452j:image

 

ちなみにバナナも水煮にして潰してから、豆乳で柔らかくしたオートミールを入れています。

 


f:id:ikukyuchu:20180224065735j:image

 

これを冷まして生地にします。火をとおしてもあまり固さは変わらないので、この時点で粘度を決めてしまいます。

終わってから気づいたのですが、柔らかいものを固くすることはできないので、握って形が崩れない程度の固さで仕上げるのがコツ。

 

コレを成形して、クッキングシートに並べたら電子レンジにイン。

600Wで2分、裏返して3分加熱。

試しに焼いてみたけど、焦げるだけで仕上がりは変わりませんでした…

 

仕上がりはこちら。

 


f:id:ikukyuchu:20180224071151j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180224071205j:image

 

上がバナナで下がカボチャ。

手づかみできるように細長く、セガレの口のサイズに合わせて成形したけど、手づかみだと潰れちゃうなってくらい柔らかい…

あと、レンジから出したらすぐにキッチンペーパーの上に並べて、水分をとった方がいいと思います。

ウチは一個ずつラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍保存前提なので、きっちり乾燥中です。

 

最後に作ってからの感想。

色と形がビミョーかな。

何だか色といい形といい、毎日オムツの中で見ているような…(笑)