男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

春の畑、育苗あれこれ

先週の中頃?

東京でも冷たい雨が降り、最高気温一桁の寒波が。

ちょっとイヤな予感がしたので、翌日畑に行くと…
f:id:ikukyuchu:20190326103900j:image

せっかく顔を出したジャガイモの芽がこの通り(T_T)

まぁ種芋は腐っていないようなので、この後に続く新芽に期待します。

 

そして、あきらめかけていた人参。
f:id:ikukyuchu:20190326105302j:image

やっと発芽しました!

2週間とちょっとかかったのかな?

発芽さえすれば成功したも同然の人参。

これで勝利宣言でしょうか(笑)

 

今回の人参はスペース効率を無視してマルチ使いの点蒔きなので、間引きも一回で済むから楽チンです。

 

つづいてリーフレタス。
f:id:ikukyuchu:20190326105805j:image

こちらも発芽を確認。

コレはプランターでやる予定なので、そろそろ土の準備をしないとね。

 

トウモロコシを除いて上手いこと発芽しているから、そろそろ枝豆の育苗準備もしないとだぞ。