男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

区画拡大作業

二日間かけてどうにか見られる姿に開墾しました。
f:id:ikukyuchu:20190326065149j:image

開墾前の画像が保存できていなかったのが痛恨のミス…

何だか苦労が全く伝わらないよ(T_T)

 

とりあえず色々草だの落ち葉だのゴミだのを撤去して、畑に置いてある資材を移してみると…
f:id:ikukyuchu:20190326065349j:image

 

この時期ならまだ陽が当たっているのに気が付いたので…
f:id:ikukyuchu:20190326065500j:image

昨年畑に置き忘れていた堆肥を発見したから、ネギの横のスペースに鋤混んで軽く耕した。

 

って軽く書いたけど、ここってドクダミと篠竹の密集地。

とにかく掘って新芽を出す前の根っこを掘り上げた。

どこにスコップを入れてもザクザク根の切れる音が聞こえるレベルで根がはびこっているので、とにかく掘り起こしては根っこを除去。

ひたすらコレの繰り返し。

60cm×3mくらいの畝スペースに4時間はかかったかな?

 

今月中に苦土石灰を入れて土を砕いて、来月早々に元肥を入れて畝を立てれば、来月中頃には播種なり植え付けなりできそうね。

 

実はここの畝、ツマとセガレちゃんのふたりで使う事になってます。

最初は花でもやるかって言ってたんだけど、やっぱり食べられるものの方がいいって事になり、ふたりで悩みに悩んでます。

 

どうせお世話は全部オレで、ふたりとも収穫しかしないんだろうけど(笑) 今から楽しみにしています。

 

 

 

連休を潰して頑張ったかいがあるってもんですよ。