男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

タマネギ(セット球)栽培その後

庭の陽当たり悪化につき、日の出~正午まではしっかり陽の当たる東側へタマネギを移す。
f:id:ikukyuchu:20191105111030j:image

これ、一番育ちの悪いプランターです。

陽当たりと地温上昇で、少しでも挽回できればいいなと思って。

 


f:id:ikukyuchu:20191105111310j:image

こっちは庭に置いてある、育ちの良いプランター
f:id:ikukyuchu:20191105111521j:image

あと一カ月でどこまで肥大するかな?

 

本当はあまり肥料は入れないってのがタマネギ栽培のセオリーです。

9月定植、12月収穫のセット球の場合、年内に2回だけだったかな?

 

以前セオリー通りにやった時には収穫は全て5月になったので、今回は前回のネガを潰しながらセオリー無視でやっています。

 

定植からしてセオリー無視の旧盆明け直ぐに、追肥は発芽後2週間に一回。

基本的に液肥

2回に一回は化成(3-10-10)も併用。

 

今のところ分球もなく、それなりに育っているから問題なかったのかな?

 

予定では、あと40日くらい。

どこまで肥大するのか、楽しみですよ。

 

 

 

以下ご参考までに、植え付けからの記事です。


ご無沙汰ぶり - 男性育児休業後の雑記

 


タマネギ(セット球)発芽 - 男性育児休業後の雑記

 

]
タマネギ(セット球)の明暗 - 男性育児休業後の雑記