男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

そろそろ、そら豆の定植だけど


f:id:ikukyuchu:20191106103525j:image

予想通り、成長が揃いませんね(笑)

とりあえず、定植期が訪れた株から順に畑に持って行こうと思います。

 

 

ただ、今年もやけに落葉が進んでいないのよね…

去年もそうだったけど、まだしっかり茂ってます。

例年だと11月には半分くらい葉っぱが落ちて、木洩れ日ながらも陽がさすんだけどな。

 

 

実はウチの借りている畑一帯、人が住むわけでもないので測量して境界杭が打たれている訳ではありません。

なので、境界線は川と樹木なんですよ。

 

ウチの畑と隣の畑はお茶の木と柿の木を結んだ線で区切っているし、お茶の木と川をまたいだところにある杉の木の間は共有スペース、杉の木の向こう側はまた別の人の土地みたいにね。

 

その区切りの樹木以外は、まーったく必要ないので切っちゃえば陽当たりは劇的に改善するんだけど、位置がビミョーで所有権がはっきりしていない。

ので、剪定すらできないからジャングルと化しています。

 

これ以上放っておいても良いことないので、手を打っちゃおうかな…

でもね、間違えて変な方向に倒木したりすると大惨事だし…

 

どうしたものかしら(´・ω・`)

それ以前に、境界とかはっきりしていない土地の固定資産税ってどうなってるのかしら?