男性育児休業後の雑記

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術なんかについて語ります

ソラマメバブル

プランターのソラマメの収穫が終わり撤収したのですが、畑のソラマメの収穫が始まっています。
f:id:ikukyuchu:20200601054225j:image

いや、採れる量がスゴい…

わが家の消費量を大きく越えています。
f:id:ikukyuchu:20200601054411j:image

この量で週2回。

順調にいけば、あと2週間くらい続くかな?

まさにソラマメバブル(笑)

 

なので、身内に分けてまわるんだけど、これがかなり喜ばれる。

ソラマメの匂いやボソッとした感じが敬遠されるって聞いてたし、季節ものの割に売れてるって印象がないから、ちょっと意外。

 

と思ったら、ウチの豆は若採りで朝採りだから匂いも食感も気にならないそうだ。

売れないってのも、単に高いかららしい。

 

そうだよね。

よく考えたら3粒莢5本で298円くらいだから、ひと粒あたり20円だもの。

確かに高いわ。

 

何はともあれ、人に配って喜ばれるってのは気分がいいものだ。

 

 

 

この先は蛇足なんだけど…

畑をやってる友人、彼はウチなんかよりもド田舎で、職業農家に近い規模の土地を借りて野菜を作っています。

その人は今、心の病で休職中。

何でまた心が折れたのかって言うと、直接的な原因は部下からハラスメントの訴えが人事に上がったから。

 

まあね。

昔から言われてたから。

で、本人はよく分かっていないのよ。

教えてあげてるくらいでやってるからね。

 

ただ具体的な内容を聞いたら、ちょっと首をかしげちゃったよ。

 

「採れた野菜を押し付けられ、重たいから持ち帰るのも大変だろうって車で家に送られたから」

 

だって。

野菜を渡したのがパワハラで、車で送ったのはセクハラなんだって。

 

何だかこの話を聞いて、他人に野菜をあげるの止めました。

渡すのは血縁の身内のみ。

 

まぁ何ですか…

ホントの意味で「世知辛い」ってヤツですかね。