男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

ジャガイモ掘り

昨日はジャガイモの掘り上げ。

収穫を行った。

掘り上げと言いつつ、マルチ超浅植え栽培なので掘らないんですけどね(笑)

 

実は昨日は半分だけ収穫し、残りは日曜日にと思っていたのですが、畑へ行くと…
f:id:ikukyuchu:20200618085932j:image

上物がだいぶ枯れ始めて、マルチが露出しちゃってる。

こうなると芋の腐れが気になるので、植え付けから96日目にして全量収穫を決意。

 

先ずは上物を全て刈り取る。
f:id:ikukyuchu:20200618090327j:image

マルチをはがすと…
f:id:ikukyuchu:20200618090407j:image

あれ?

芋が無いぞと思うでしょ。

 

実は昨年の収穫時にだいぶ腐れ芋を出してしまい、今年は少し植え方を変えています。

 

昨年は表面にゴロゴロしていた大玉のマルチに接していた部分に腐れが目立ったため、今年はマルチ切り込みの直下に芋を置く従来のやり方ではなく、切り込みから少しズラして土の中に種芋全体を押し込み、少し土をかけるようにしました。

 

理論的には、これでマルチ直下に芋はできず、ごく浅い土の中にできるはずだったのですが…

 

その通りでした。

奇形も腐れもなく、かと言って掘り上げは手でOK程度の深さと、上々な仕上がり。

ただこの植え方の難点は芋の肥大に時間が必要なようで、シンシアの割に大きさは今ひとつ。

ビックリするくらいの大玉は皆無。

いわゆる大玉が全体の四分の一くらい。

あとは市販サイズでした。

昨年はなかった食べられないサイズのミニ玉も出たので、この辺りに改善の余地ありですね。

まぁ、植え付け時期を早めるくらいしか手は残っていないけど(笑)

 

 

で、とりあえず上の画像の状態でツマとセガレちゃんの到着を待ちます。

しかし、なかなか来ない。

他にやることはあるからいいんだけどさ。

どうしたのかな?

 

あとで判明したのですが…
f:id:ikukyuchu:20200618094842j:image

途中にある「パンダ公園」で引っかかっていたようです。

ちなみに何故パンダ公園かと言うと
f:id:ikukyuchu:20200618095030j:image

くだらん(笑)

ちゃんと正式名称はあるけど、昔々からそう呼ばれています。

 

やっと到着し芋拾い開始。
f:id:ikukyuchu:20200618095338j:image

でも、芋より気になるのが…
f:id:ikukyuchu:20200618095422j:image

ミミズを始めとした虫たち。

 

ミミズも触れちゃうんだ…

って言ったら、

「おとーちゃんももってるでしょっ」

だって。

 

そうだよね。

生きていく上で親は一番の判断基準だわ。

肝に銘じます…

 

しかし昨年よりも体力的・精神的にずい分と成長したな。

去年は軍手が土で汚れただけでへそ曲げていたのに…

 

なんてしみじみしていたら、

「おかーちゃんとでんしゃみてくるね ばいばーい」

って…
f:id:ikukyuchu:20200618100109j:image

どっかで見た絵面でサクッと消えてしまいました(T_T)

 

この飽きっぽい性格は全く変わらないようで…