男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

雨上がりの菜園チェック

昨日早朝のこと。

梅雨入り宣言後に降り続いた雨が、久しぶりに上がった。

そんな訳で、たまった堆肥用の生ゴミを持ち、早朝から畑へ行ってきた。

 

降り続いた雨と安定した地温で、かなり成長が進んだかな?

トウモロコシと枝豆の状態をメインに、キャベツ・ブロッコリーの収穫のタイミングを探ろうと思います。

 

で、畑ですが…

 

先ずはトウモロコシ
f:id:ikukyuchu:20200615091544j:image

マズい…

雄穂が全部出穂済み。

開いて花粉を飛ばし終わったのまでいる割に、雌穂が出ていない。

ここ数日の晴れ間で雌穂の出穂が進まないと、かなりヤバめ…

よそ様のトウモロコシの花粉頼みになりそうな予感です。

 

枝豆は
f:id:ikukyuchu:20200615092215j:image

順調ですね。

莢が付き始めました。

水量もたっぷりなので、この後に異常高温が続かない限りしっかりした収穫を迎えられそう。

 

収穫と言えば、ブロッコリーとキャベツは
f:id:ikukyuchu:20200615092429j:image

採れました。

ブロッコリーは既に花が咲き始めそう。

このまま冷蔵庫でも、2~3日で黄色くなっちゃうだろうな。

ちなみにブロッコリーは先週から収穫を始めていて、先週収穫した株には
f:id:ikukyuchu:20200615092732j:image

早くも脇き芽が育ち始めています。

ここには追肥しておかないと。

 

さて、そろそろ適期を迎えるジャガイモと言うと…
f:id:ikukyuchu:20200615093449j:image

何だかよく分からん…

先日マルチをめくって見てみたけど、まだまだ肥大中って感じだったし。

とりあえず今年は、晴れ間を狙って少しずつ掘っていくかな。

 

 


f:id:ikukyuchu:20200615094413j:image

先日植え付けたタケノコ芋と生姜、こちらは植え付け直後の雨で上手いこと活着したもよう。

この後の蒸し暑さでドンドンと肥ってください。

ちなみに収穫は6ヶ月後(笑)

 

 

あと一週間もすると、キャベツ・ジャガイモ・ジャンボニンニクが終わりを迎え、新たに二期目のトウモロコシを植え付けていく予定。

空いたところは、適時緑肥土壌改良をやろうかな。

昨年辺りからアブラナ系の病気が目立つようになったことだし。

 

そうなると、また色々と調べ物しないとだ。