男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

今日から別店補で研修です

一昨日のこと、研修終了日なので人事からの連絡を待つも全く音沙汰なし。

こちらから連絡するも折り返すと言いながら返信なし。

しびれを切らし、こちらから再度電話。

もらった返事は、明後日から川崎に行ってと一言。

絶対に忘れてたな…

 

で、即座に川崎の店長に連絡を取ったところ「聞いてないよ…」と。

やっぱり忘れてた(笑)

 

しかしなにが不思議かって配属じゃなくて研修ってところ。

配属じゃないといつ店が変わるかわからないので定期を買えない…

毎回毎回立替交通費で申請しなくちゃいけないってのがものすごい手間。

手持ちの現金が恐ろしい勢いで増えていくから財布が重いし。

また店が変わるのかな?

って不安定な気持ちで仕事するのも嫌だしね。

 

もっと嫌なのが人間関係。

せっかく築いた人間関係とそれにあわせた作業段取りを一からやり直しだからね。

正直しんどいです。

 

 

職場に復帰してから約2週間。

会社の荒波はキツいです。

店の皆さんは暖かく迎えてくれるのですが、会社からの圧はものすごいです。

 

復帰の日取りは育休取得前に伝えてあり、そのスケジュール通りに会社に戻っても、元の部門からは外され、外された割に配属先がフラフラし、研修計画すら建てていない有り様。

そして夜にまわってくれと深夜業務の研修をしてきたのですが、今日から行く店はまさかの21時閉店。完全に余剰人員…

オマケに深夜手当が付かないため完全に収入減な上、今までのペースが崩れて体がダルいったらありゃしない。

15時半~25時のペースで体が慣れたと思ったら、今日から突然12時~21時半に変えてって指示だからねぇ…

おまけに通勤時間は倍近くかかるし。

もうね、人事は狙ってやってるんじゃないか?

って思いでいっぱいです。

 

会社は男性の育児休業取得を奨励していますが、それは一週間程度の短期取得の事であり長期の育児休業取得なんて望んでいないんだな…

私傷病欠と違い取得のスケジュールを提出していても、行き当たりばったりでタライ回し的に干してくる人事にはウンザリしています。

 

 

でもね、辞めてやらないよーだ(笑)