男性育児休業後の雑記

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術なんかについて語ります

離乳食備忘録⑧

セガレさん、まだ0歳ながら男らしく酸味が超苦手。イチゴですら、すんごい顔して吐き出します。

先日ヨーグルトを購入して、バナナやリンゴといった大好物デザートに混入してみたところ…

ものすごく寂しそうな顔をして食しています。バナナやリンゴ単体だとヒャッホーな顔して貪るのに。

ちょっと可哀想なので少し手を加える事にしました。

 


f:id:ikukyuchu:20180211070453j:image

 

いきなり完成していますが、カッテージチーズに形態変更。

ヨーグルトを加熱し少量の酸(今回は酢を使用)を加えて分離させ、さらしで漉して搾れば出来上がり。

今回は酸味をやわらげるのがお題だったので、漉した後に水洗いしてから搾ってます。

 

狙い通り酸味はやわらいでいるので成功なんですけど、栄養価としてはちょっと疑問符ですよね…

まぁ、何も加えないよりはいいと思うので、デザートへの添加やジャガイモをのばすのに使おうと思います。

 

参考までに漉した際の水分、こっちにもかなりの栄養素が流出しております。ので、妻がもの凄い表情で鼻をつまんで流し込むように飲み干しました。

スタッフが美味しくいただきましたってヤツですね(笑)