男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

枝豆とトウモロコシの播種

今日のメイン作業は、枝豆とトウモロコシの播種。そして庭先のプランターにトマトと余っているキュウリの苗を定植。

時間があったら先日植えたキュウリ苗と九条ネギを手直ししたいなって感じ。

 

先ずは畑。

 


f:id:ikukyuchu:20180419203350j:image

 

枝豆は赤玉土を使って播種。

 


f:id:ikukyuchu:20180419203449j:image

 

鳥害に備えて不織布でマルチしておきましたよ。

トウモロコシもね。

 


f:id:ikukyuchu:20180419203629j:image

 

本葉の展開が始まったら外さないと。

目が離せないぞ。

 

続いてトマト苗の定植。

 

 
f:id:ikukyuchu:20180419204046j:image

 

トマトはよくわからないので、教科書通りに。

酸味が苦手なセガレちゃんのために、スーパースイートで固めました。

ちゃんと収穫できればだが。

 

余ったキュウリ苗は既存の菊鉢と新たに購入した鉢を使って定植。

 


f:id:ikukyuchu:20180419204614j:image

 

先日定植したキュウリ苗は籾殻の上に藁を敷いてカバーした。

 

籾殻のカバーだと雀に襲われて、コンパニオンプランツのネギが飛び散るんで。

籾殻は鳥害があるから使い勝手が悪いですね。

コンポストに突っ込んじゃおうかな(笑)

 

あとは里芋の種芋が届いたら定植して全て完了。

今年の夏野菜はどうなるのかな?

今から楽しみですよ。