男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

代車

ウチの車、二台とも全く同時期に車検を迎える訳で…

しかも今回からは、セガレちゃんの送迎があるため、ATの代車が不可欠です。

 

ロードスターは色々と事情があるので、近隣のチューンショップに。

この店に代車を頼むと、ものすごいヤツが来るんですよ(笑)

なので、今回はパス。

 

フィットの車検は、新車購入時から購入店であるディーラーに丸投げ。

なので、とりあえず代車の方は確実に手配できる上に、営業も兼ねてなので車種のリクエストもできちゃいます。

 

毎回ツマの要望で軽だったのですが、今回は私の要望でこれにしました。
f:id:ikukyuchu:20190123091812j:image

 

以前、会社のパートさんにこの車で駅まで送ってもらったことがあり、ちょっぴり気になっていたので。

正直言って3列は確実に必要ないのですが、2列のスライドドアって思ったより選択肢が無くて…

いや在るには在るんだけど、シャシーの設計は私の知る限り軽自動車ベースで、普通車の優位性を感じる事のできないものばかり。

 

てな訳で、ホンダで一番小さい普通車のスライドドアって選択をするとフリードになっちゃいました。

以前同乗させてもらった時の好印象もあるしね。

 

一番懸念していたのは全長。

基本的に長い車に乗るつもりなく家を建てたので、駐車スペースに3列のミニバンが入るのか?

って思っていたので。

 

コレは…
f:id:ikukyuchu:20190123092915j:image

かなりギリギリ。

一応、リアゲートの跳ね上げはOKで車全体が敷地内に収まってます。

しかし、前後ともにギリギリ…

 

次に、ツマが日常の足として運転できるのか?

これはクリアできたと思います。

幅よりも長さに戸惑っていたけど、バックモニターがあれば問題ないみたい。

 

私自身が運転していて困ったのがシート。

小一時間の運転で腰にくる…

よく考えると、メーカー純正シートで運転するって20年ぶりくらい?

メーカーの万人向けシートってのは、いつまで経っても変わらないのねと呆れた次第。

 

しかし、驚いたのはミッション。

こっちは様変わりしてますね。

わが家のフィットのそれとは大違い。

内製かどうかは知らないけど、CVTも10年ちょいでこうも変わったかと感動した次第。

 

室内のスペースも申し分ない。

これは
f:id:ikukyuchu:20190123120336j:image

この色気のないエンジンルームと見慣れないエンジンレイアウトの恩恵か…

見れば見るほど落ち着かない。

何だかザワザワしちゃう…

 

まぁ、普段見えている訳でもないし、セガレちゃんも広々車内にご機嫌さん。

こりゃ、買い換えも充分あり得るな…

 

なんて思っていたけど、フィットが戻ってきてレカロに座った途端に、「やっぱりわが家が一番」ってなっちゃったから、あと2年じっくり考える事にします(笑)