ウチの車、二台とも全く同時期に車検を迎える訳で…
しかも今回からは、セガレちゃんの送迎があるため、ATの代車が不可欠です。
ロードスターは色々と事情があるので、近隣のチューンショップに。
この店に代車を頼むと、ものすごいヤツが来るんですよ(笑)
なので、今回はパス。
フィットの車検は、新車購入時から購入店であるディーラーに丸投げ。
なので、とりあえず代車の方は確実に手配できる上に、営業も兼ねてなので車種のリクエストもできちゃいます。
毎回ツマの要望で軽だったのですが、今回は私の要望でこれにしました。
以前、会社のパートさんにこの車で駅まで送ってもらったことがあり、ちょっぴり気になっていたので。
正直言って3列は確実に必要ないのですが、2列のスライドドアって思ったより選択肢が無くて…
いや在るには在るんだけど、シャシーの設計は私の知る限り軽自動車ベースで、普通車の優位性を感じる事のできないものばかり。
てな訳で、ホンダで一番小さい普通車のスライドドアって選択をするとフリードになっちゃいました。
以前同乗させてもらった時の好印象もあるしね。
一番懸念していたのは全長。
基本的に長い車に乗るつもりなく家を建てたので、駐車スペースに3列のミニバンが入るのか?
って思っていたので。
コレは…
かなりギリギリ。
一応、リアゲートの跳ね上げはOKで車全体が敷地内に収まってます。
しかし、前後ともにギリギリ…
次に、ツマが日常の足として運転できるのか?
これはクリアできたと思います。
幅よりも長さに戸惑っていたけど、バックモニターがあれば問題ないみたい。
私自身が運転していて困ったのがシート。
小一時間の運転で腰にくる…
よく考えると、メーカー純正シートで運転するって20年ぶりくらい?
メーカーの万人向けシートってのは、いつまで経っても変わらないのねと呆れた次第。
しかし、驚いたのはミッション。
こっちは様変わりしてますね。
わが家のフィットのそれとは大違い。
内製かどうかは知らないけど、CVTも10年ちょいでこうも変わったかと感動した次第。
室内のスペースも申し分ない。
これは
この色気のないエンジンルームと見慣れないエンジンレイアウトの恩恵か…
見れば見るほど落ち着かない。
何だかザワザワしちゃう…
まぁ、普段見えている訳でもないし、セガレちゃんも広々車内にご機嫌さん。
こりゃ、買い換えも充分あり得るな…
なんて思っていたけど、フィットが戻ってきてレカロに座った途端に、「やっぱりわが家が一番」ってなっちゃったから、あと2年じっくり考える事にします(笑)