男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

座骨神経痛?

年が明けた頃からかな?

膝の調子がすこぶる悪い。

特に左膝の今までとは真逆、膝裏の外側の痛みが激しい。

 

ちょっと放置していたらあっという間にふくらはぎから腿の裏、お尻から腰にかけて違和感が広がった。

立ち仕事、特に動くことなく黙々とこなす作業がメインになったからかな?

と思っていたんだけどね、ちょっと休めば楽になるからと更に放置。

 

結局、先週末から痛みのサイクルが短くなり、コレは尋常じゃないと思いまして色々と調べると…

症状的には座骨神経痛、原因は腰なのかな?

って感じ。

 

実は、右太腿の外側から膝の下は脛の内側を通して右足の親指まで痺れがあります。

もう15年前くらいからかな?

 

健康診断の時にチラッと聞いたことがあるんだけど、恐らく腰椎ヘルニアじゃないかな?

って言われていたんだよね。

軽い痺れだけで生活に支障が無いため、これまた放置していたんだけど。

 

今週の半ばで休みがとれるから、久々に本腰入れて病院に行ってみるかな。

どうせ鎮痛剤の処方で終わるんだろうけど、整体で保険が使えるように紹介状を出してもらうのが目的なんで(笑)

 

しかし、この痛みはたまらんね…