男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後117日

昨日は宣言通り農作業。

手を入れるのは、このスペース。
f:id:ikukyuchu:20230206150314j:image

奥に120cmの畝を作り、マルチを張ってジャガイモを植える予定。

入院前に、石灰窒素とトウモロコシの残渣を入れてマルチを張っておいたので、ジャガイモを作るのなら特に元肥は必要ないかな?

と、思っている。

酸度計を刺してみたら、pHは6。

若干アルカリよりだけど、ホントに、なーんも必要ないな、コリャ。

まったく持って偶然の産物とはいえ、やるな、オレ(笑)

 

とりあえず通路幅を60cmにして、通路を掘り下げ高畝にする。
f:id:ikukyuchu:20230206150327j:image

今年は梅雨入りが早いとふんだので。

根拠はないけどね(笑)

 

ちなみにマルチを張った畝の隣はトウモロコシの予定。

こちらは来週から手を入れる。

あまり早く始めると、この後の作業がなくなるからね。

畑に行く理由が無くなっちゃうからさ(笑)

 

全景はこちら。
f:id:ikukyuchu:20230206150338j:image

少しずつ堆肥を運んで、再来週には仕上げちゃうかな。

今年の春夏は、定番のジャガイモ、トウモロコシ、枝豆の他に

・ニンジン

・サニーレタス

・カブ

・オクラ

・九条ネギ(植替え)

を作る予定。

 

野菜の高値もすっかり板についたようで。

今のご時世的に、相場自体が上振れで固定するんだろうな…

ますます野菜づくりに力が入るってもんだよ。

 

 

ずいぶん長くなったけど、昨日の作業内容はこんな感じ。

今朝の起き抜けはと言うと…

堀り上げる作業が多かったからか、上半身の筋肉痛。

膝の方は患部がヒリヒリしている。

他は特に痛みや固さを感じないけど、太もも裏とふくらはぎの外側にムズムズした違和感。

恐らく明日は筋肉痛だな( ̄_ ̄|||)

 

明日は成人病検診なので、今日は大人しく絶食の予定。

データが全部、手術した病院に転送されるから、変な数字が出るとムダに怒られるんだよね(๑•́ ₃ •̀๑)