男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

じゃがいも収穫の準備

先日、試し掘りしたジャガイモを見たセガレちゃん、「おー、デッカい!」と感激し、芋掘りへの参加を表明したので、日程を決めてそれに向けた準備を。

 

とりあえず日程は、天気予報を見ながら予定通りの6/16(日)に決定。

ウチのジャガイモはマルチを張っているので、雨上がりの影響はないので。

雨さえ降らなければ問題なし。

かえって晴天より曇っている方が好都合。

 

日程はあっさり決まったので、そこに向けて畑の準備を。

 


f:id:ikukyuchu:20190613110655j:image

畝の外に向かって広がったジャガイモの上物を、全て畝の中に向けて倒しこみます。

もうマルチの中では芋が肥大しているので、折れようと何だろうとお構いなしに。

 

理由は2点。

マルチに当たる日光を遮り、少しでもマルチ内の地温を下げて芋の奇形を防ぐのと、株元から入る日光を遮り芋の緑化を防ぐため。

 

これであと4日間持ちこたえてくれ。

 

 

次に雑草処理。

雑草処理については賛否両論あるけど、私は徹底駆除派。

それでも蔓延るのが雑草だからね。

 

ちなみに処理前の九条ネギ畝。
f:id:ikukyuchu:20190613111924j:image

あと10日も放置したら、草負けすること間違いなし。

 

この畝は除草するのに機械は使えず、道具も入れづらいため、ほぼ人力で行います。

だからこうなっちゃうんだけどね(笑)

 

で、小一時間かけて草むしりした結果が
f:id:ikukyuchu:20190613112324j:image

こんな感じ。

 

あれ?今季は収穫していないのに欠株があるぞ…

また盗まれたか?

 

とまぁ、こまめに手を入れておかないと、盗難にも気が付かなかったりします(笑)

 

でもね、ホントに恐いのは蛇とマダニなんだよ。

それでも蛇は人の気配がすれば逃げるけど、ダニは逃げないからね。

肌を隠していない顔の高さまで育った草は、全て刈り倒すか引っこ抜いておきました。

 

これで、あとは収穫当日にジャガイモの上物を刈り取ってマルチをはがせば問題ないかな?

 

さぁ、ジャガイモは何kg採れるのでしょうか?

乞うご期待です!