男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

タマネギ収穫

昨日のメイン作業。

いよいよタマネギの収穫です。
f:id:ikukyuchu:20200604073704j:image

とりあえず引っこ抜いて根を切ってからこのまま放置。

 

ほぼ全量が倒れ、あと10日くらいそのままにして肥大を促したかったのですが…


f:id:ikukyuchu:20200604073841j:image


f:id:ikukyuchu:20200604073857j:image

タマネギの後作を予定している、生姜とタケノコ芋の芽出しが順調に進み過ぎ、既に植え付け最適状態。

 

早く畝を空けないとって事で、今季のタマネギ栽培はお終いです。

 

 

昨日掘り上げて一晩畑で乾燥。

朝一で全て回収し、葉を落としてから家の前で更に乾燥。
f:id:ikukyuchu:20200604074435j:image

ホントはもう少し畑に置いておこうと思ったのですが、ツマからダメ出しをいただきまして…

生姜を盗まれたの忘れたのかって。

 

まぁ、言いたいは分かるけど…

コロナ騒動が始まってからお散歩の人が増えたから?

何故か人出が多くなった畑周辺。

ここのところ盗難被害は皆無なんだけどな…

 

しかしながら、我が家の神の鶴の一声なので従わざる得ない。

そんな訳で出勤前の5時半から、畑へ行って参りました。

 

 

30分もあれば終わるかな?

軽く考えていたら大間違い。

ガッツリ2時間!

 

ある意味、今日終わらせておいて良かった。

次の休みまで持ち越していたら、確実に一日分の作業の遅れが出ていたよ。

 

 

東京も来週半ばから再来週辺りには梅雨入りっぽいしね。

とりあえずタマネギをやっつけられて良かった。

 

この後、生姜・タケノコ芋用の畝を作って植え付け。

そしてメインのジャガイモの収穫。

 

ジャガイモの収穫は、確実に梅雨入りしてるだろうな…

まぁ、例年の事だけど(笑)

そのためのマルチ栽培なので。

 

あとは梅雨の晴れ間と休みが重なることを祈るだけね。