男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

The 昭和

初詣の帰り道、食事ができそうなところを探したけど…

このご時世、元旦営業のお店が少ないこと(T_T)

あっても大混雑につき、セガレちゃんを連れてはちょっと無理な感じ。

 

そこでとーちゃんの閃き!

確かアソコの店なら…

まだあればだけど(笑)

 

行ってみると…

ありました。

そして営業中。

予想通り普通の客入り。

 

昭和の香りが漂いまくりの喫茶店兼洋食屋みたいな店。

何で知ってるかって?

何を隠そう、この店…

 

昼呑みがものすごく充実してるんです(笑)

だから。

ひと昔前、ふた昔前の郊外で昼呑みできる店って貴重だったからね。

 

ドリンクメニューはチェーンの居酒屋程度の品揃えだけど、肴は洋食メニューを筆頭にお好み焼きや焼き鳥、何故か刺身や寿司まで置いている始末(笑)

しかも、どれも侮れない完成度。

近所だったら今でも週一で使っちゃうだろうな。

 

更に、セガレちゃんが「えびフライとハンバーグとチュルチュルが食べたい」って所望しまして、ここなら一気に問題解決だし。

 

で、オーダーはえびフライとハンバーグとパスタ(ミートソース)。

セガレちゃんの「チュルチュル」ってのは、蕎麦かウドンか焼きそばの事なんだけど、そこはツマの好みが優先されました(笑)

 

オーダーした時には黙ってたんだけど、

この店は意外に盛りがいいです。

今時の量と比較すると1.5倍と言っても過言じゃありません。

ツマは運ばれてきたパスタを見てひっくり返ってたから(笑)

「あんたがビールを飲まない上に大盛りって言わなかったのはこういう事か…」

ってね(笑)

 

イヤイヤ…

ここ何年も大盛りなんて言ったことないから。

あんたとセガレちゃんが残した分も食べなくちゃいけないんだからさ。

 

ただ、ビールを飲まなかったのは理由がある。

それは…
f:id:ikukyuchu:20200103170826j:image

手前に見えている白い液体。

そう、ミルクセーキです。

これを飲みたかったんだ。

牛乳と卵と砂糖をミキサーでガーッてするだけのあれ。

 

懐かしいなぁ…

と思いながらオーダー。

 

が、そんなのに興味津々なセガレちゃん。

カルピスと間違えたのか?

くれと言うからスプーンで一口飲ませてみると…

気に入っちゃったみたい(>_<)

 

壮絶な取り合い(笑)

かーちゃんのクリームソーダには目もくれず大暴れ…

 

 

次はひとりで行くことにしよう(´・ω・`)